INDUSTRIAL TRENDS AD

[ 人物 ]

神鋼ラグビー部・平尾誠二氏をしのぶ「感謝の集い」しめやかに

(2017/2/11 05:00)

  • ラグビーをイメージした献花会場であいさつする神戸製鋼の川崎社長

  • 言葉を捧げる京大の山中伸弥iPS細胞研究所長

【神戸】2016年10月20日に53歳で死去した神戸製鋼ラグビー部(コベルコスティーラーズ)ゼネラルマネージャーの平尾誠二氏をしのぶ「感謝の集い」が10日、神戸市内のホテルでしめやかに営まれた。

故人の人脈の広さから、ラグビー関係者だけでなく政界や企業など幅広い分野から約800人が参列した。安倍晋三首相も平尾氏を悼む特別メッセージを寄せた。式典では、日本ラグビーフットボール協会の森喜朗名誉会長ら5人が言葉を捧げた。山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長は、平尾氏の治療の相談に乗っていたことを明かし「最後の瞬間まで病気と闘い立派だった。彼は本当のヒーローだった」と語った。

感謝の集いの発起人の1人、神戸製鋼所の川崎博也会長兼社長は「平尾君の意思は我々が大切に受け継ぎ、神戸製鋼ラグビー部はもちろん、今後とも日本ラグビー界の発展に寄与していく」と誓った。一般向けの献花も行われ、「ミスターラグビー」と称された平尾氏との別れを多くの人が惜しんだ。

(2017/2/11 05:00)

人物のニュース一覧

おすすめコンテンツ

設計者のためのめっき設計仕様書の書き方

設計者のためのめっき設計仕様書の書き方

パリ協定で動き出す再エネ大再編
世界3大市場で伸びる事業を見極めろ

パリ協定で動き出す再エネ大再編 世界3大市場で伸びる事業を見極めろ

大人が読みたいエジソンの話
発明王にはネタ本があった!?

大人が読みたいエジソンの話 発明王にはネタ本があった!?

日本のものづくりを救う! 
最強の「すり合わせ技術」

日本のものづくりを救う! 最強の「すり合わせ技術」

技術士第一次試験「上下水道部門」専門科目択一式問題 厳選250問<解答と解説> 第2版

技術士第一次試験「上下水道部門」専門科目択一式問題 厳選250問<解答と解説> 第2版

ワイヤレス給電技術入門

ワイヤレス給電技術入門

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

↓もっと見る

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン