INDUSTRIAL TRENDS AD

[ その他 ]

中小企業優秀新技術・新製品賞、ナガセインテグレックスなど表彰

(2017/4/19 05:00)

  • 宮本企業庁長官(右)から企業庁長官賞を受賞する長瀬ナガセインテグレックス社長

りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社は18日、「第29回中小企業優秀新技術・新製品賞」の贈賞式を東京・飯田橋のホテルグランドパレスで開いた。中小企業庁長官賞を受賞したナガセインテグレックス(岐阜県関市)の「超精密成形平面研削盤 SGC―630PREMIUM」をはじめ、一般、ソフトウエアの両部門で計37件を表彰した。

ナガセインテグレックスの長瀬幸泰社長は「企業は今日より明日、明日よりあさってと日々、技術の向上に取り組んでいる。日本を代表する先生方に審査されこのような賞をいただき、励みになる」と喜びを語った。来賓の宮本聡中小企業庁長官は「新技術で日本全体をけん引してほしい」と祝辞を述べた。

新井民夫審査委員長(東京大学名誉教授)は「たゆまぬ努力による高い技術力や、中小企業らしい興味深い工夫が評価された。モノとコトをつなげた、ユーザーを意識した開発が重要」と講評した。りそなホールディングスの東和浩社長は「付加価値の高い新技術を開発することが、モノづくりの発展には不可欠」と語った。

【喜びの声-世界の環境問題に役立てたい】

  • 受賞者らと歓談する宮本聡中小企業庁長官(中央右)

りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社は18日、「第29回中小企業優秀新技術・新製品賞」の贈賞式後、レセプションを開いた。会場では受賞者らが技術談議に花を咲かせた。

□  ■

一般部門で優秀賞を受賞したアドイン研究所(東京都千代田区)は、森林の樹木の本数や位置、直径などを計測し、3次元化するシステムを実用化している。佐々木浩二社長は「大変うれしい。日本や世界の環境問題に役立てたい」と笑顔をみせた。

西部技研(福岡県古賀市)はヒートポンプの排熱を利用する省エネルギー型の低露点除湿機を展開している。隈扶三郎社長は「受賞技術は有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)などの先端技術の開発現場でも活用できる。性能を上げて応用し、活用分野を広げたい」と抱負を語った。

湯山製作所(大阪府豊中市)は、粉薬(散薬)の調剤から分包までを全自動化したロボットで全国210台以上の納入実績を誇る。湯山裕之代表取締役は「新技術を使い、調剤業界の躍進のため社員一丸となって頑張りたい」と意気込んだ。

金属タグは従来、金属製品の裏側に貼り付けたり、大量に積層したりすると読み取れなかった。フェニックスソリューション(金沢市)は、これを解消した。金岡久夫社長は「ベンチャー企業の成長に必要なのは信頼されること。そのためには実績が必要だ。受賞が第一歩になれば」と決意を新たにしていた。

ソフトウエア部門で優秀賞のエヴィクサー(東京都中央区)は、音響通信を利用し、メガネ式ウエアラブル端末などに字幕を表示するソリューションを提供している。瀧川淳社長は「社員一同、力を合わせて新技術を世に出そうと頑張ってきたので大変光栄だ。今後は技術のブランド化に取り組みたい」と目を輝かせていた。

(2017/4/19 05:00)

関連リンク

その他のニュース一覧

おすすめコンテンツ

よくわかる デライト設計入門 
ワクワクするような製品は天才がいなくとも作れる

よくわかる デライト設計入門  ワクワクするような製品は天才がいなくとも作れる

知って納得!植物栽培のふしぎ
なぜ、そうなるの?そうするの?

知って納得!植物栽培のふしぎ なぜ、そうなるの?そうするの?

臨界ノズル
測定原理から新しい問題まで

臨界ノズル 測定原理から新しい問題まで

図解 機械設計手ほどき帖

図解 機械設計手ほどき帖

技術士第一次試験「情報工学部門」専門科目 問題と対策

技術士第一次試験「情報工学部門」専門科目 問題と対策

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700 第5版

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700 第5版

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

↓もっと見る

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン