日本産業広告賞/喜びの声 広告通じ「理念」広めたい

(2019/11/22 05:00)

  • 歓談する受賞者ら

日本産業広告賞で日刊工業新聞広告大賞を2年連続で受賞したコマツは、2次元コード「QRコード」を紙面に埋め込むなどの手法で工事現場の業務を支援するICT(情報通信技術)サービスを巧みに訴求した。大橋徹二会長は「紙面が限られているなか、QRコードを使うと可能性が広がる」と語った。(総合1参照)

三木プーリは新聞部門第3部と雑誌部門で第2席、新聞部門第4部第3席を受賞。三木康治社長は「部品メーカーなのでビジュアルよりも、分かりやすくストレートに機能を訴えかけた。ウチらしい広告表現が評価された」と語った。

文化シヤッターは、新聞部門で第3部第3席とモノクローム広告賞第2席などを受賞した。潮崎敏彦社長は「企業はブランド力が大事。広告を通じて、安心安全な社会づくりなど当社の理念を広めていきたい」と語った。

西松建設は、建設会社が作ったレタスの広告で新聞部門シリーズ第2部第1席を受賞した。高瀬伸利社長は「本業ではない新たな取り組みが評価され大変うれしい。今後も当社の取り組みを社会に訴求したい」と述べた。

同部門第4部第1席を受賞した日立建機は「地道に建設機械を作ってきた『日立建機』を分かりやすく伝えるための広告が評価されて光栄だ」(ブランド・コミュニケーション本部)としている。三菱日立ツールは、同部門シリーズ第1部第2席と雑誌部門佳作を受賞し「W受賞は社員の誇りになる」(事業戦略本部)と喜びを表した。

(2019/11/22 05:00)

総合3のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン