[ エレクトロニクス ]

パナソニック、可視光通信をイベントや広告用に提案−売上高100億円事業目指す

(2016/7/12 05:00)

パナソニックは11日、発光ダイオード(LED)照明を使った独自の可視光通信技術「光ID=写真」について、7月下旬から用途別に提案活動を始めると発表した。用途はイベント、施設案内、広告の3種を用意した。1カ月間のイベントで送信機を10カ所設置した場合、費用は300万円(消費税抜き)から。

光IDの基本構成は信号を発するLED照明などのハードウエアや、受信するスマートフォン用アプリケーションなど。これに利用状況分析ツールや施設案内地図、コンテンツ配信など用途に合うサービスやツールを組み合わせてパッケージで提案する。

現在、施設での導入実績は東京ビッグサイト(東京都江東区)のみにとどまる。用途別に提案し普及拡大を図っていく。2020年度に光ID関連で売上高100億円を目指す。

(2016/7/12 05:00)

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