[ 自動車・輸送機 ]

日産、横浜工場で新型エンジンを来年生産開始−圧縮比自在に変化

(2016/8/15 05:00)

  • 新型エンジンを搭載するインフィニティQX50

日産自動車は2017年に、横浜工場(横浜市神奈川区)で新型ガソリンエンジンの生産を始める。新型エンジンは圧縮比を変えられる世界初の技術を採用。海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のスポーツ多目的車(SUV)「QX50」に搭載する。低燃費と高出力を両立する新型エンジンの搭載で競争力を高める。

エンジンの主力拠点である横浜工場に新ラインを設置する。新ラインでは新型エンジンとユニット部品を量産するほか、新工法の開発や新たなパワートレーン系部品の量産技術の確立に役立てる。総投資額は約75億円。

新型ガソリンエンジンはピストンの最高点を変えられる機構を付加しており、圧縮比を8−14の間で連続的に変化できる。圧縮比を変えられると、低燃費と高出力を両立しやすくなる。

排気量は2000ccで直列4気筒。ターボチャージャー(過給器)と組み合わせて排気量を小さくしつつ出力を維持するダウンサイジングターボエンジン。高級セダン「スカイライン」や高級ミニバン「エルグランド」に搭載する同3500ccのV型6気筒エンジンの後継に位置付ける。

インフィニティは中国を中心に販売が伸び、15年の世界販売は前年比15%増の20万台超となった。商品群を拡大しており、17年には独ダイムラーと小型車の共同工場を稼働する計画もある。

新型エンジンはインフィニティ事業の強化策の中核となる。今後はインフィニティだけでなく、ルノー・日産自動車連合の他のブランドへの展開も検討している。

(2016/8/15 05:00)

関連リンク

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン