[ ロボット ]

リノさんのロボット社会論(26)ホンダのロボットの頭脳はメイド・イン・ジャパンだけ?

(2016/11/9 05:00)

◆アキハバラニュース・エディター リノ・J・ティブキー◆

  • アシモの「考える人」(著者撮影)

ホンダの取締役専務執行役員で子会社の本田技術研究所の社長を兼務する松本宜之氏が、欧州、米国、そして日本に散らばっている本田技術研究所の人工知能(AI)研究チームを東京都内の研究所に統合する方針を表明した。新しいAI研究拠点が世界最大級の都市に設置されるのはとても素晴らしいが、一方で懸念がないわけではない。それについては後ほど触れるとして、ちょっと寄り道を。

アシモの驚くべき能力

2013年3月に放映されたNHKスペシャルの取材チームは、ホンダのロボット研究所でのインタビューに加えアシモのデモという、めったにない機会が与えられた。番組では世界最高の身体能力を持つこの人型ロボットについて、目新しいニュースがあったわけではないが、その器用さと比べても、アシモのAIを使った日本語能力は際立っていた。

リアルタイムのデモでは、アシモが3人の前に立って彼らの質問を聞き、個人個人にはっきりと適切な答えを返していた。これだけでも素晴らしいが、アシモの言語AIの能力をよりいっそう印象付けた要素がある。それはアシモに対し、3人が同時に質問していたということだ。

人間によるジェスチャーの基本認識に加えて前述した身体能力というアシモの驚くべき技能は、3年半も前に実証されたものだ。それから現在までに、どれほど機能が進歩していることだろうか。ロボット開発となると、ホンダは驚くほど秘密主義を貫いている。

AI研究人材を集結

そうしたことが、私の目を先週のニュースに向かせることになった。松本氏によると、本田技術研究所の研究者とエンジニアとを一緒にし、国内からも人材を供給しながら、市場性の高い製品づくりに向けて活動するのだという。それ自体、先を見越した前向きな取り組みと言えるが、仕事を切り離すことに加えて、ホンダのAIもそのロボット同様、島国化を示すことになるような気がする。

一方で、前回報告した通り、全日空(ANA)は国際ロボットチームに出資し、トヨタはAIとロボットに焦点を絞ったトヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)を米国に設立した。そして、ソフトバンクとそのフランス子会社のアルデバラン・ロボティクスは人型ロボット「ペッパー」の世界展開に忙しい。もちろん、日本企業がAIやロボットで国際的に活動することは本来備わっている要求ではない。しかし、そういう行動を起こす前向きな人たちを否定するのは難しい。

本田技術研究所が2017年にオープンする新しい研究センターは、おそらくAIを組み込んだ実用的な製品を作り出していくことだろう。しかし、そこに落とし穴が潜んでいるのだ。ホンダの年間売上高に占める国内販売はわずか25%に過ぎない。比ゆ的にしろ文字通りにしろ、ホンダのAIが日本語しかしゃべらないとしたら、どうなるだろう。

(隔週水曜日に掲載、「ニュースイッチ」に英文)

(2016/11/9 05:00)

関連リンク

ロボットのニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン