[ 商社・流通・サービス ]

三菱商事、IBM「ワトソン」を社内導入−AIが社員の問い合わせに応答

(2016/11/23 05:00)

三菱商事は2017年2月をめどに、社内のITヘルプデスク業務に米IBMの人工知能(AI)「ワトソン」を導入する。IT機器やシステムに関する社員からの問い合わせに自動で対応し、問題解決の精度向上と業務効率化を図る。今後5年間で最大5億円のコスト削減を見込む。大手商社でワトソンを業務に導入するのは初めて。三菱商事は今後、ほかの業務にも横展開するほか、他社へのサービス提供も検討する。

■IT問い合わせ自動回答

三菱商事のITヘルプデスク業務を請け負う日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ(日本TCS、東京都港区)が中心となり、ワトソンを使ってIT関連のFAQ(頻繁に尋ねられる質問)システムを開発する。導入費用は運用費を含め、5年間で2億5000万円を見込む。

現在のシステムは、検索機能で簡易的な操作説明や案内を行い、より詳しい説明は日本TCSのオペレーターが担っている。しかし、検索機能...

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(2016/11/23 05:00)

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