[ ICT ]

【電子版】米アップル、新人アーティストをスターにするためのプログラム開始

(2017/4/21 12:00)

  • (ブルームバーグ)

(ブルームバーグ)米アップルは動画や楽曲のプレイリスト、新曲を1カ月間集中的に提供することで新人ミュージシャンのプロモーションを行うプログラムを導入する。音楽配信サービス「アップル・ミュージック」を通じて、アーティストへの直接投資を強化する。

 「アップ・ネクスト」プログラムから恩恵を受ける最初のパフォーマーは、昨秋にデビューアルバムをリリースした24歳のアトランタ出身の歌手、6LACK(「ブラック」と発音する)だ。アップルは20日、6LACKの短編ドキュメンタリーやレコーディングの様子を撮影した動画、アップル・ミュージックのラジオ局「ビーツ・ワン」でのインタビューを発表した。

 アップルは今後1カ月にわたり、6LACKの楽曲をアップル・ミュージックのプレイリストやビーツ・ワン、「iTunes(アイチューンズ)ストア」で宣伝する。他のアーティストについても同様のプロモーションを今後数カ月かけて行う方針だ。

 アップルの幹部は今回のキャンペーンによって、より多くのアーティストや顧客をアップル・ミュージックに呼び込むことを期待している。アップル・ミュージックの2015年6月以来の加入者数は2000万人を突破。ライバルのユーチューブやパンドラ・メディア、スポティファイがこぞってミュージシャンをサポートする中で、アップルはアーティストがスターになるのを支援できると証明しようとしているほか、動画や楽曲を独占的に提供することでファンを引き付けたい考えだ。

(2017/4/21 12:00)

ICTのニュース一覧

おすすめコンテンツ

俯瞰図から見える 
日本型“AI(人工知能)”ビジネスモデル

俯瞰図から見える 日本型“AI(人工知能)”ビジネスモデル

″Hey Siri 世界を変える仕事をするにはどうすればいいの?″
新規事業を立ち上げ、育て、そしてトップになるための手引き

″Hey Siri 世界を変える仕事をするにはどうすればいいの?″ 新規事業を立ち上げ、育て、そしてトップになるための手引き

住みたい間取り
-自分でつくる快適空間-

住みたい間取り -自分でつくる快適空間-

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいナノセルロースの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいナノセルロースの本

続・なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか
重大事件から学ぶ失敗の教訓

続・なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか 重大事件から学ぶ失敗の教訓

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい洗浄の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい洗浄の本 第2版

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

↓もっと見る

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン