[ 建設・住宅・生活 ]

日用品メーカー、ダニ駆除剤を積極投入 ぜんそく・皮膚炎など予防効果を訴求

(2017/5/23 05:00)

  • ヒョウダニは高温多湿になる梅雨の時期から爆発的に繁殖を始める(アース製薬提供)

湿度が上がり「ダニ」が繁殖しやすくなる梅雨の季節が近い。住環境で繁殖に適する条件が重なると、150万匹ものダニが発生することもあるという。そこで注意が必要なのが、ダニによる健康被害。アレルギー疾患の中で、アトピー性皮膚炎や小児ぜんそくの原因の一つとして挙げられる。室内にダニが繁殖しないために、効果的な対策が大切。日用品メーカーはダニの季節を前に、駆除剤を積極的に投入している。(山下絵梨)

【患者数急増】

ダニは、昆虫ではなくクモの仲間。室内にいるダニの8割が「ヒョウヒダニ」だ。0・3ミリ―0・4ミリメートルほどの大きさで、布団やぬいぐるみ、じゅうたんなどに多く発生する。人を刺すことはないが、人のフケやあか、食品カスなどを餌に繁殖する。ダニの死骸やふんを人が吸い込むと、ぜんそく、皮膚炎、鼻炎、結膜炎などのアレルギー疾患を引き起こす原因となる。

厚生労働省の調査によると、国内の約2人に1人が何らかのアレルギー疾患にかかり、患者数は急速に増加している。ダニは気温25度C、湿度60%で急速に増える。近年、断熱性能を高めるため気密性を強化した住居などが増えたことも、ダニが室内にまん延する原因になっている。

【市場規模横ばい】

室内にダニが繁殖しないためにはどうすればいいのか。東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の白井秀治環境アレルギー研究リーダーは「ダニを駆除することと、死骸やふんを取り除くこと。この2本柱が大切だ」と指摘する。駆除剤を使った後に、掃除機をかけて死骸などを取り除く対策を勧めている。

日用品メーカーはダニ駆除剤に力を入れている。薬局などで気軽に購入できるが、ダニ用商材の2016年の市場規模見込みは34億円と、この10年間はほぼ横ばい。アレルギー患者の急増に対して、市場の伸びは鈍い。この要因の一つに、ダニは目に見えないため対策意識が低いことや、ダニの知識が不足して駆除が遅れることなどが挙げられる。

【20―40代照準】

アース製薬は即効性や忌避効果などに優れる、ピレスロイド系のフェノトリンを有効成分とする「ダニアース」などを展開している。同社は新たに、年代別購入者率の割合が低い20―40代をメーン購入層に設定。この層に潜在需要があると見て、ダニ対策の特設サイトを開設し対策方法や製品訴求に取り組む。主な購入層の50―60代と併せて消費者の裾野を広げ「17年度に40億円の市場規模拡大を目指す」(マーケティング総合企画本部の渡辺優一ブランドマネージャー)。

フマキラーは「スプレータイプが好調」という。手軽さや、食品成分を使った安全性が支持されていると分析する。スプレータイプのダニよけ剤「ダニよけ トマトパワー」は、トマトに含まれる有効成分「ファルネシルアセトン」がダニを防ぐ。

ライオンのくん煙タイプの殺虫剤「バルサン」は、部屋の隅々まで殺虫成分が届き、隠れているダニの駆除に効果的としている。

(2017/5/23 05:00)

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