[ 自動車・輸送機 ]

スズキ、「スイフト」にHV追加−燃費32.0キロメートル

(2017/7/13 05:00)

スズキは12日、小型車「スイフト=写真」にハイブリッド車(HV)を追加し、発売したと発表した。駆動用モーター(MGU)とオートギアシフト(AGS)を組み合わせた独自システムを搭載。HVは「ソリオ」に続く第2弾。価格は166万8600円(消費税込み)、先進安全技術を装備した上位グレードは194万9400円(同)。スイフト全体で月間3000台の販売を見込む。

スイフトは1月に全面改良し、ガソリン車とマイルドHVを設定。今回、EV走行が可能なHVを追加した。JC08モード燃費はマイルドHVと比べ17%向上の1リットル当たり32・0キロメートル。ソリオのHVと同じで、同社の小型車で最高。

排気量1200ccエンジンに、MGUと5速AGSを組み合わせた小型、軽量のハイブリッドシステムを搭載。AGSを専用チューニングし、走行性能を高めた。相良工場(静岡県牧之原市)で生産し、国内限定で販売する。

(2017/7/13 05:00)

自動車・輸送機のニュース一覧

おすすめコンテンツ

<解析塾秘伝>実測との比較で学ぶ!CAEの正しい使い方
機械工学の実験で検証するCAEの設計・評価テクニック

<解析塾秘伝>実測との比較で学ぶ!CAEの正しい使い方 機械工学の実験で検証するCAEの設計・評価テクニック

事例でわかる めっき処理の不具合と対策

事例でわかる めっき処理の不具合と対策

「設計力」こそがダントツ製品を生み出す
-やみくも先行開発を打破する7つの設計力-

「設計力」こそがダントツ製品を生み出す -やみくも先行開発を打破する7つの設計力-

よくわかる機械の制振設計
防振メカニズムとフィードフォワード制御による対策法

よくわかる機械の制振設計 防振メカニズムとフィードフォワード制御による対策法

きちんと知りたい! 
自動車低燃費メカニズムの基礎知識

きちんと知りたい! 自動車低燃費メカニズムの基礎知識

なぜ、日本でFinTechが普及しないのか
欧米・中国・新興国の金融サービスから読み解く日本の進む道

なぜ、日本でFinTechが普及しないのか 欧米・中国・新興国の金融サービスから読み解く日本の進む道

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

↓もっと見る

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン