[ 商社・流通・サービス ]

SL「大樹」出発進行−東武鉄道、58年ぶり

(2017/8/11 05:00)

東武鉄道は10日、栃木県日光市の鬼怒川沿いを走る鬼怒川線で、蒸気機関車(SL)が引っ張る列車「大樹」の運転を始めた(写真)。鬼怒川エリアをSLが走るのは58年ぶり。土曜日や休日を中心に、下今市―鬼怒川温泉間を1日3往復する予定だ。

東武鉄道は日光・鬼怒川エリアの活性化に加え、同線に乗り入れる列車を通じた福島県などの観光客増につなげ、東北復興の一助にしたい考えだ。

出発式典で同社の根津嘉澄社長は「復活に協力いただいた各社の鉄道員魂を継承するのが私どもの責務」とあいさつ。吉野正芳復興相は「日光市や東北の観光地の魅力が高まることを期待する」と話した。12時20分ごろ、一番列車は汽笛を響かせ、下今市駅を出発した。

大樹は、北海道を走っていたC11形という小型SLが、約200人を乗せる客車をけん引。カーブや急勾配の多い鬼怒川線を走るため、ディーゼル機関車が後押しする。終点でSLの向きを変える転車台も設置された。

天候に恵まれれば、車窓から男体山などの山並みが見えるという。

(2017/8/11 05:00)

総合3のニュース一覧

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン