INDUSTRIAL TRENDS AD

[ 人物 ]

【電子版】カズオ・イシグロ氏にノーベル文学賞、日系英国人「日の名残り」

(2017/10/5 22:00)

  • ノーベル文学賞に決まったカズオ・イシグロ氏=2015年6月8日、東京都千代田区(時事)

  • ノーベル文学賞に決まったカズオ・イシグロ氏=2005年10月10日(AFP=時事)

  • 5日、ストックホルムのスウェーデン・アカデミーで陳列された英国の作家カズオ・イシグロ氏の書籍(AFP=時事)

 【ロンドン時事】スウェーデン・アカデミーは5日、2017年のノーベル文学賞を日本生まれの英国人作家で「日の名残(なご)り」などのベストセラーで知られるカズオ・イシグロ氏(62)に授与すると発表した。授賞理由は「壮大な感情の力を持つ作品で、世界と結び付いているという幻想的感覚の下の深淵(しんえん)を暴いた」。村上春樹氏は受賞を逃した。

 1954年、長崎市で日本人の両親の元に生まれ、5歳で海洋学者の父らと英国に移住。後に英国籍を取得した。一時ミュージシャンを目指した後、執筆を始めた。

 幼時の日本の記憶を描いた長編デビュー作「遠い山なみの光」(82年)で王立文学協会賞、「浮世の画家」(86年)でウィットブレッド賞を受賞。続く「日の名残り」(89年)は第2次世界大戦の前後を舞台に英国貴族に仕えた執事の半生を描き、英文学界最高の栄誉とされるブッカー賞を受賞、アンソニー・ホプキンス主演で映画化もされた。他の作品に日本でテレビドラマ化された「わたしを離さないで」(2005年)、短編集「夜想曲集」など。

 今も階級社会的な色彩を多く残す一方、多民族化が進む英国で、民族的少数派に属しつつ、伝統的な英文学の基盤に立脚した作風を打ち出し、大きな反響を生んだ。

 15年には10年ぶりの長編「忘れられた巨人」を発表。同年6月には来日し、慶応大学での講演会では、小説家として「フィクションを通して人々の感情を動かし、そして共有したい」と学生たちに語り掛けた。

 授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金900万スウェーデンクローナ(約1億2500万円)が贈られる。

(2017/10/5 22:00)

人物のニュース一覧

おすすめコンテンツ

現場で使える! 
「なぜなぜ分析」で機械保全

現場で使える! 「なぜなぜ分析」で機械保全

「7つのムダ」排除 次なる一手
IoTを上手に使ってカイゼン指南

「7つのムダ」排除 次なる一手 IoTを上手に使ってカイゼン指南

きちんと知りたい! 
軽自動車メカニズムの基礎知識

きちんと知りたい! 軽自動車メカニズムの基礎知識

おもしろサイエンス 
小麦粉の科学

おもしろサイエンス 小麦粉の科学

粉体用語ポケットブック

粉体用語ポケットブック

未来にはばたく!兵庫の個性派企業103社
モノづくり県が誇るオンリーワン企業

未来にはばたく!兵庫の個性派企業103社 モノづくり県が誇るオンリーワン企業

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン