[ ロボット ]

【ロボット新潮流! vol.10】ロボットクリエーター・高橋智隆氏インタビュー- 経済産業省 METI Journal

(2017/12/1 12:00)

「リスクが高まっても、より攻めた設計を主張できるのは外部の人間だ」

  • ロボットクリエーターの高橋智隆さん

 サービスロボット分野には多くの企業が参入しているものの、生き残れるかどうかは未知数だ。どんなロボットなら家庭や社会に定着できるだろうか。特に近年は多くコミュニケーションロボットが登場し、ロボット市場を盛りあげている。シャープの「ロボホン」をはじめ、かわいくて近未来的な人型ロボットを手がけるロボットクリエーターの高橋智隆さんに、コミュニケーションロボットの重要性や開発の難しさについて聞いた。

スマホの次を担う可能性

―コミュニケーションロボットを手がけるきっかけは。

 「多くの人がそう考えるように、ロボットと言えば人型だと考えていた。だが、世の中が『人型ロボットの役目』に疑問を持ち始めた。洗濯物ひとつ畳めない人型ロボットの特技は何かと探すと、人と音声対話するコミュニケーション用途が残った。コミュニケーションロボットはスマートフォンの次を担う存在になれるかも知れない。スマホの機能は完成し市場が成熟化してきた。音声認識機能があまり使われていないというスマホの弱点を克服できれば、スマホの次の存在になれる。音声認識は使えば使うほどユーザーの情報が取得でき、個人に応じたサービスを提供できる。人が感情移入出来るロボットを介することが有効だと考えている」

 ―スマホとロボットの違いは何でしょうか。

 「スマホは長く持ち歩いていても相棒にはなれない。だがロボットは相棒になれる。アニメの世界で言えば『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ、『ピノキオ』のジミニー・クリケット(コオロギ)のように、主人公と共に行動して助言してくれる小さな存在だ。体験を共有しロボットが撮影した写真を振り返りながら『あの時こんなことがあったね』と一緒に語れるのはロボットならではだろう」

  • 「人型ロボットの開発は制約だらけ」(高橋さん)

人型ロボットの難しさ

―ロボット開発の流れはどのようになってますか。コツはありますか。

 「こちらが勝手に作りたいものがあって、企業から話があると『こういうロボットを考えています』と提案する。しっかりロボットを作り上げるには、遠慮せずこちらが作りたいロボットを作ることだ。大企業と仕事をする中で、先方の内部にいない立場であることがポイントだ。ヒエラルキーに属すると内部で上司からあれこれ言われてコンセプトが迷走する。企業の外にいる人間が、トップから現場の人間までに対し強く意図を説明することが、プロジェクトを成功に導く。私の場合、先に手作りで試作し動きも見せる。形を見せてしまうとイメージを共有しやすい。ロボホンの時はおでこにプロジェクター、背中に『iPod』を載せたロボットを試作した。商品に近いデザインや性能を見せることが重要だろう」

―人型ロボットの開発で難しいところは。

 「制約だらけ。ロボホンのようにとにかく小さな人の形の中に機器を搭載するのは大変だ。デザイン性との両立も難しい。世間には私より“カッコイイ”ロボットをデザインできる人はいっぱいいる。だが、工程の一部だけを切り取ってロボットデザイナーという仕事は成り立たない。初期のコンセプト設計からハードのデザイン、動作のプログラミングなど全て行えないとロボットの開発は成立しない。さらに人型は少しでも『不気味』、『不自然』と思われてはダメ。ちょっとした動きや発話、外見の失敗でも興ざめされてしまう」

  • 「外部の人間が、妥協せずゴリゴリ主張していくことがポイント」(高橋さん)

―ロボット開発のプロジェクトの成功率を高めるポイントは。

 「私のような外部の人間が参加し、妥協せずゴリゴリ主張していくことが一つのポイントになる。皆、自分が担当する部品に故障があると困る。だが、良いロボットを作るにはリスクが高まっても、より攻めた設計が必要。ここを主張できるのは外部の人間だ。そうやってプロジェクトを進めていくと、面白がって持てる能力を全力で注ぐ人が残って成功率が高まる」

お手伝いロボットはできない

―ロボットがもたらす未来とはどんなものでしょうか。

 「ロボットへの期待が大きい分、誤解がある。家事を何でもこなすお手伝いロボットは未来永劫(えいごう)できない。何でもできれば良いのかというのも疑問で、『朝食を作って』とロボットに言うと『いま掃除中で、洗濯もまだなのでその後作ります』となるかもしれない。トースターと掃除機、洗濯機の機能が意味なく一体化するようなものだ。機能ごとの専用機械が連携して同時並行でこなせば良い」

 ―ロボット開発の人材を育てるには。

 「学校の教育ではできないかも知れない。技術とデザインだけでも両立する人が少ない。さらに、ソフトウェアやロボットビジネスを育てるエコシステムのような仕組み作りまでできる人材となると、イーロン・マスク氏くらいの希有な存在だ。だが、サービスロボット産業が未成熟なのは産業を創造できるチャンスであることは間違いない。意欲を持ってロボットの世界に挑戦してほしい」

  • 「産業を創造できるチャンス。意欲を持ってロボットの世界に挑戦してほしい」(高橋さん)

【略歴】

 高橋智隆(たかはし・ともたか)2003年京都大学工学部卒業と同時にロボ・ガレージを創業。以降、ロボットクリエーターとして活動する。現在、ロボ・ガレージ社長、東京大学先端科学技術研究センター特任准教授。滋賀県出身、42歳。

ロボット新潮流! バックナンバー

vol.1 東京大学大学院・松尾豊 特任准教授インタビュー(2017/11/7)

vol.2 ロボットベンチャー、百花繚乱(2017/11/10)

vol.3 ロボットが支える介護現場(2017/11/13)

vol.4 物流の世界がロボットの主戦場に?(2017/11/17)

vol.5 同僚がロボットの時代に(2017/11/21)

vol.6 GROOVE X・林要代表取締役インタビュー(2017/11/24)

vol.7 ロボットデザインの今(2017/11/27)

vol.8 産業用ロボットへの期待、さらに高まる(2017/11/28)

vol.9 Mission ARM Japan・近藤玄大理事インタビュー(2017/11/29)

vol.10 ロボットクリエーター・高橋智隆氏インタビュー(2017/12/01)

(2017/12/1 12:00)

関連リンク

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン