[ 商社・流通・サービス ]

見晴らしサイコー 箱根へGO! 小田急電鉄、新型ロマンスカー公開

(2017/12/7 05:00)

  • 70000形展望

  • 70000形先頭車両

  • 70000形室内

小田急電鉄は2018年3月中旬から営業運転を始める新型特急ロマンスカー70000形を公開し、愛称を「GSE」に決めた。前後車両に展望席を設置。車内専用のWi―Fi(ワイファイ)サービスの提供やバリアフリー対応設備も導入した。車体はバラ色を基調とした「ローズバーミリオン」。

開発のコンセプトは、「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」。展望席は最前・後部の展望車両に各16席設置。展望窓の高さを拡大し、座席位置を調節することで眺望性を向上。先頭車両は荷棚をなくして空間を創出した。車両側面の窓の高さも従来のロマンスカーより30センチメートル拡大した。

  • 70000形先頭車シート 荷棚が無いため荷物は椅子の下に置くスペースを用意

  • 70000形 荷棚

  • 7000形 座席

Wi―Fiサービスではインターネット接続環境を提供し、展望ライブ映像や沿線情報などさまざまなコンテンツを多言語対応で配信する。

車両内は案内用の点字の設置や改良型ハンドル形電動車いすが乗車可能となる設備の導入など、ユニバーサルデザインに配慮した。ほかにも身体障がい者の対応座席を着脱式として3台の車いすの乗車を可能とした。星野晃司社長は「さらに多くのお客様にロマンスカーをご利用いただき、箱根観光してほしい」と話した。(横浜)

(2017/12/7 05:00)

商社・流通・サービスのニュース一覧

おすすめコンテンツ

<解析塾秘伝>実測との比較で学ぶ!CAEの正しい使い方
機械工学の実験で検証するCAEの設計・評価テクニック

<解析塾秘伝>実測との比較で学ぶ!CAEの正しい使い方 機械工学の実験で検証するCAEの設計・評価テクニック

事例でわかる めっき処理の不具合と対策

事例でわかる めっき処理の不具合と対策

「設計力」こそがダントツ製品を生み出す
-やみくも先行開発を打破する7つの設計力-

「設計力」こそがダントツ製品を生み出す -やみくも先行開発を打破する7つの設計力-

よくわかる機械の制振設計
防振メカニズムとフィードフォワード制御による対策法

よくわかる機械の制振設計 防振メカニズムとフィードフォワード制御による対策法

きちんと知りたい! 
自動車低燃費メカニズムの基礎知識

きちんと知りたい! 自動車低燃費メカニズムの基礎知識

なぜ、日本でFinTechが普及しないのか
欧米・中国・新興国の金融サービスから読み解く日本の進む道

なぜ、日本でFinTechが普及しないのか 欧米・中国・新興国の金融サービスから読み解く日本の進む道

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン