[ 商社・流通・サービス ]

【電子版】青函トンネル、最高速度160キロに―北海道新幹線

(2017/12/13 19:30)

  • 北海道から青函隧道を抜けて本州へ入る北海道新幹線H5系 新幹線・在来線 3線軌条区間

東京―新函館北斗、19年春に3時間台

 国土交通省は13日、2019年春にも北海道新幹線の青函トンネル内の最高速度を時速140キロから160キロに引き上げる方針を決めた。これにより、最短4時間2分となっている東京―新函館北斗の所要時間が最大約3分短くなり、新幹線利用客が3時間台で移動できるようになる。

 青函トンネル内では全国で唯一、新幹線が貨物列車とすれ違う。安全のため在来線特急と同じ140キロに抑えているが、交通政策審議会(国交相の諮問機関)の有識者会議が同日の会合で、160キロでの走行は技術的に可能と判断。JR北海道などが18年度に試験走行を行い、すれ違い時に風圧で貨物列車の荷崩れが起きないかなどを確認、必要な対策を講じる。

 また国交省は、利用客が多いゴールデンウイークやお盆、年末年始に限り新幹線のみを走らせる時間帯を20年度までに下り線で設け、青函トンネル内の最高速度を200キロに上げる方針。これにより東京―新函館北斗の所要時間を最大約6分短くできる。(時事)

(2017/12/13 19:30)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン