[ オピニオン ]

産業春秋/ゲームから生まれる未来ビジネス

(2018/1/23 05:00)

「チェスは知恵の試金石」(ゲーテ)、「チェスは精神の訓練場」(パスカル)―。歴史上の偉人が言ったように、昔からゲームは知性の象徴だった。単なる娯楽ではなく、人生を豊かにする触媒ともとらえていたのだろう。

昨年は人工知能(AI)と人間の知性の対決が幕を閉じた年だった。チェスやオセロに続き、将棋や囲碁の世界でも名人や世界最強棋士が相次いで敗れた。人間を倒した米グーグル系「アルファ碁」の開発者は「人との対局はこれを最後とする」と宣言した。

その後、同社はプロ棋士の棋譜を学ばずに自己対局だけで学習していく「アルファ碁ゼロ」を発表。人の棋譜を学びながら強くなる従来型AIに100戦全勝し、「ゲームAI」の研究は新時代に突入した。

ルールが明確で勝敗のあるゲームは、AIの能力を測る重要な指標になる。だが欧米や中国がゲームAIの研究に巨費を投じる一方で、日本は依然として「サブカルチャー」「イロモノ」などと学術的な地位が低い。

AIに対して人間らしさとは「遊び、楽しみ、創造する」ことだろう。ゲームの本質を見抜き、単なる娯楽ととらえるなかれ。これまでと同様、未来のビジネスは遊びの中から生まれるに違いない。

(2018/1/23 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン