[ ICT ]

【電子版】アップル「ホームポッド」、正答率で競合下回るも「地域・買い物」に強み 名物アナリストがテスト(動画)

(2018/2/11 13:00)

  • ホームポッドの内部構造(アップル提供)

2月9日に米国や英国など一部の英語圏で発売になったアップルのスマートスピーカー「ホームポッド」。その人気を裏付けるように、ウェブ上ではライバル製品と比較したレビュー記事が賑わいを見せている。そこに新たに加わったのが、アップル製品の予測レポートで定評のあった元パイパー・ジェフリーの名物アナリスト、ジーン・ミュンスター氏。彼が手がけたホームポッドのテストによると――。

優れた音響性能

「音声アシスタントで競合するアレクサやグーグルホームには劣るが、スピーカーとしては信じられないほど素晴らしい音を出す。音楽に焦点を絞り込んでいるにしても、バージョン1のスマートスピーカーとしては期待を上回る出来だ」

ミュンスター氏がマネージングパートナーを務めるループ・ベンチャーズ(Loup Ventures)は9日にホームポッドに対するテストを実施し、10日に内容を公開した。

それによれば、合計782の音声での質問に対し、ホームポッドの音声アシスタント「シリ」が99.4%に回答。ただ、質問に対する正しい答えの割合は52.3%だった。これは競合するグーグルの「グーグルホーム」(81%)やアマゾン「エコー」のアレクサ(64%)、マイクロソフト「コルタナ」(57%)の正答率を下回る。

  • 質問に対する各製品の分野別の正答率。スマートスピーカーは左から「グーグルホーム」、アマゾン「エコー」、ハーマン・カードン「インボーク」、アップル「ホームポッド」(ループ・ベンチャーズの資料から)

うち、シリが強みを見せたのが、近くのコーヒーショップや新しい靴を買うといった、「地域」「買い物」関連の質問。この二つの分野ではグーグルをわずかに下回るものの、アレクサやコルタナより正しい答えを返す割合が高かったという。

うるさい環境でも声聞き取る

また、うるさい環境であってもノイズキャンセリング機能が働いて、通常の大きさの声を聞き取ってくれる。ミュンスター氏はこれを「ホームポッドの最も優れた機能」だとした。

ホームポッドは、競合他社のスマートスピーカーと異なり、ナビゲーションやカレンダー、メール、電話といった機能はサポートしていない。このため、「ホームポッドではお答えできません」といった回答を返してくる。これらサポート外の機能を除いた質問に対する正答率は67%で、単純比較ではアレクサやコルタナの総合成績を上回っている。

そのほか、Wi-Fiのセットアップが簡単であることや、シリの音声はiPhoneのそれよりもスムーズでより人間らしく聞こえること、グーグルホームやアレクサのように質問を繰り返さず、反応が人間に近いことなどを長所に挙げた。

世界シェア12%?

一方で、消費者への聞き取り調査や価格が近いアップルウオッチ(475ドル)の売れ行きなどを参考に、ホームポッドの販売予測も披露。2018年には700万台を販売し、スマートスピーカーで12%の世界シェアを獲得。アレクサの52%、グーグルホームの32%に続くとした。

続いて19年には1090万台を販売し、22年には現在の米国内での349ドルという価格から149ドルに値段を下げつつ、グーグルホーム48%、アレクサ37%に次ぐ12%のシェアを維持するとみている。

(2018/2/11 13:00)

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン