[ トピックス ]

北陸大雪/福井市内の企業ほか

(2018/2/14 05:00)

  • マイカー自粛要請のためか車が少ない(福井市内中心部)

【経産相、燃料不足解消に全力】

世耕弘成経済産業相は13日の閣議後記者会見で、大雪の影響で福井県内でガソリンなどの燃料不足が生じていることに関し、「供給不足の解消に向けて全力で取り組んでいる」と強調した。県や石油業界と連携し、不足している地域へ重点配送しているという。

経産相はその上で「12日はすでに平常時を超えるガソリンの供給が行われている」と説明。県内には輸送の遅延などで営業停止中のガソリンスタンドも残るが、「すべての市、町で少なくとも一つ以上のスタンドの営業は確保されている」と述べ、平静を呼び掛けた。

【福井市内の企業/操業再開へ動き活発化】

福井市内の企業は13日、操業再開に向けた動きが活発化した。市内の機械メーカーは「まだ出勤困難な社員がいるが、13日から通常通り」としたほか、繊維メーカーは「道路除雪の邪魔にならぬよう注意して、通常通りの操業」となる。化学メーカーは「マイカー通勤は控えるように」と社内通達された。また、「一部社員による業務だが、先週までの自宅待機は解除になった」などの声が聞かれた。

道路除雪の厳しい作業が続き、前日の12日夕方に福井県は県北部エリアの企業活動を自粛するよう要請した。ただ13日は、悪天候のピークを越えた状況となった。企業は県の要請を意識しながらも、業務再開に動きだした。

【村田製作所/拠点の操業停止】

村田製作所は13日、トリマコンデンサーや高周波同軸コネクターなどを生産する鯖江村田製作所(福井県鯖江市)と、積層セラミックコンデンサー(MLCC)を生産する福井村田製作所(同越前市)の操業を大雪のため、停止した。14日の操業は、鯖江村田製作所は未定だが、福井村田製作所は停止を決めた。

同社は雪の影響で、アスワ村田製作所(福井市)と福井村田製作所の2拠点を7日に1日間操業停止している。

【エイチアンドエフ/周辺道路が寸断】

プレス機などを手がけるエイチアンドエフは、停止していた本社工場(福井県あわら市)と熊坂工場(同)の操業を13日から再開した。社員もほぼ全員が出社した。ただ、周辺の交通が寸断されていることから、製品の荷動きが正常に戻るには時間がかかるもようだ。

(2018/2/14 05:00)

トピックスのニュース一覧

おすすめコンテンツ

自動車用途で解説する!材料接合技術入門

自動車用途で解説する!材料接合技術入門

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい微生物の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい微生物の本

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいダムの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいダムの本

機械製図CAD作業技能検定試験 1・2級実技課題と解読例
第2版

機械製図CAD作業技能検定試験 1・2級実技課題と解読例 第2版

「電験三種」ビギナーのための数学再入門
「小学校・中学校・高校」レベルからステップアップ

「電験三種」ビギナーのための数学再入門 「小学校・中学校・高校」レベルからステップアップ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい電気の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい電気の本 第2版

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門紙ヘッドライン

専門紙

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン