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マーケティング“投資”と考えよ−BtoB広告協会がシンポ開く

(2018/2/14 05:00)

日本BtoB広告協会は13日、東京都港区のTEPIAホールで「変容する時代のBtoBグローバルコミュニケーション」と題したシンポジウムを開いた。広告宣伝関係者ら約100人が参加した。

明治大学経営学部の大石芳裕教授は基調講演で、海外と日本のマーケティング比較データを披露し「海外企業はマーケティングを“投資”と捉えるが、日本企業は“コスト”とする所が多い。会社全体で投資と考えるべき」と述べた。

また、富士通の狩野泰博マーケティングコミュニケーション本部長と日本マイクロソフトの福地紀雄本部長が各社の事例報告を発表した。その後、登壇者3人によるパネル討論会(写真)が行われた。

(2018/2/14 05:00)

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