[ 化学・金属・繊維 ]

【電子版】宇部興産、電線カバー材 90年代から一部検査未実施

(2018/2/24 12:00)

記者会見で頭を下げる宇部興産の山本謙社長(中央)(23日午後、時事)記者会見で頭を下げる宇部興産の山本謙社長(中央)(23日午後、時事)

 宇部興産は23日、電線カバー材に使われるポリエチレン製品について、一部検査を実施しないまま出荷していたと発表した。顧客と約束した検査項目の一部について実際には試験・分析せず、過去データを流用するなどして検査結果を捏造(ねつぞう)。出荷先は電線メーカーなど50社に上り、不正は1990年代から行われていた。

 宇部興産が検査不正を確認したのは昨年12月11日。素材メーカーの品質不正が大きな問題となる中で約2カ月半公表していなかった。同社の情報開示姿勢が問われる。

 記者会見した宇部興産の山本謙社長は内部統制や企業としての倫理観が不十分だったと陳謝した上で、「製品の品質に問題はない」と述べた。公表の遅れについては、品質確認や顧客への説明を優先したと釈明。経営責任については「再発防止対策を行うのが私の責務だ」と強調した。

 対象となったポリエチレン製品は、電力や通信のケーブルのカバー素材として使われる。宇部興産の千葉石油化学工場(千葉県市原市)が生産し、宇部興産と丸善石油化学が折半出資する宇部丸善ポリエチレン(東京)が販売していた。

 千葉石油化学工場は顧客と約束した75の検査項目の2割強について、試験・分析をしないまま数値を記載して出荷していた。既に是正措置を取り、昨年12月20日以降は規定通りに検査している。

 宇部興産は弁護士や社外取締役による調査委員会を設置して原因究明などを進め、3月末をめどに報告書をまとめる。(時事)

厳しい表情で記者会見する宇部興産の山本謙社長(23日午後、時事)厳しい表情で記者会見する宇部興産の山本謙社長(23日午後、時事)

 宇部興産の山本謙社長らが23日に行った記者会見の主なやりとりは次の通り。

 山本社長 品質検査に関する不適切な行為があり、関係各位に多大な迷惑を掛け深くおわびする。

―昨年12月に把握しながら、なぜ発表が遅れたのか。

 山本社長 事案が判明した後、品質の確認を最優先し、顧客に品質に問題がないことを説明していた。

―経営責任は。

 山本社長 このような状況を是正できなかったのは経営者の責任。調査委員会の報告を待つが、一義的には再発防止策を行うのが私の責務だ。

―品質検査の未実施はいつから行われていたのか。

 山本社長 1990年代からだ。

―品質に問題はないのか。

 山本社長 出荷したサンプルを分析するなど、社内調査を実施したところ、製品の品質に問題はないと判断した。

―上層部はどこまで把握していたのか。

 山本社長 調査委の調査結果を待つ。現時点では検査分析部署の狭い範囲の中で自己完結的に行われていたと把握している。外からの目が行き届かず、内部統制が脆弱(ぜいじゃく)だった。

―対象製品の出荷規模は。

 杉下秀幸専務 (販売した宇部丸善ポリエチレンの)年間出荷量の約7%に相当する1万3000トン。

―調査委の結果はいつ出るのか。

 山本社長 3月末をめどに取りまとめをお願いした。

(2018/2/24 12:00)

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン