[ 政治・経済 ]

【電子版】トランプチーム、金正恩氏のために動画制作 会談中に2人で鑑賞(動画)

(2018/6/13 17:30)

  • シンガポールのカペラホテルで並んで歩くトランプ米大統領(右)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(12日、AFP・時事)

 トランプ米大統領のチームが12日の米朝首脳会談に合わせ、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長のために動画を制作していた。動画冒頭には「デスティニー・ピクチャーズ」の作品ということしか示されず、しかもシンガポールの「カペラホテル」での上映は最初に朝鮮語で行われ、居合わせた記者たちは戸惑うばかりだった。

 記者団は首脳会談を終えたトランプ大統領の会見を待っていたのだが、動画については何の説明もなかった。この動画を作ったのは北朝鮮なのか、韓国なのか、それともシンガポールなのか。

 「われわれが作った」と言ったのはトランプ大統領だった。記者からの質問に答えたのだ。「気に入ってもらえればいい。私は良いと思うし、見て十分楽しめる。英語と朝鮮語で制作したんだ。きょう彼に見せたよ。実際に会談中に、会談の終わりに向けて見せたんだ。気に入ってくれたと思うよ」というのがトランプ大統領の答えだった。トランプ大統領によれば、この動画は金委員長と委員長の側近に「iPad(アイパッド)」と「カセット」で見せたという。

 金委員長の反応は不明。動画は米国家安全保障会議(NSC)が制作したとNSCのギャレット・マーキス報道官が電子メールで説明している。(ブルームバーグ)

ホワイトハウスの公式facebookで公開された動画

(2018/6/13 17:30)

政治・経済のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいボイラーの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいボイラーの本

シッカリ学べる! 
照明系・投光系光学設計の基礎知識

シッカリ学べる! 照明系・投光系光学設計の基礎知識

事故事例から学ぶ 
材料力学と強度設計の基礎

事故事例から学ぶ 材料力学と強度設計の基礎

<新版>【松原流】戦略マップ/BSCとOKRの連携教本
双方の強みを活かしたビジネスモデル・イノベーション

<新版>【松原流】戦略マップ/BSCとOKRの連携教本 双方の強みを活かしたビジネスモデル・イノベーション

例題練習で身につく 
技術士第二次試験論文の書き方 第5版
2019年度改正<選択科目と必須科目の論文>対応!

例題練習で身につく 技術士第二次試験論文の書き方 第5版 2019年度改正<選択科目と必須科目の論文>対応!

図解よくわかる 
電車線路のはなし 第2版

図解よくわかる 電車線路のはなし 第2版

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門紙ヘッドライン

専門紙

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン