[ ICT ]

【電子版】アップル、大手3社と契約見直し iPhone料金プラン制限 公取委指摘で

(2018/7/12 12:00)

  • アップルによる3大キャリアとの契約の一部見直しで、分かりやすい多彩な料金プランの登場が期待される(ブルームバーグ)

 スマートフォンの人気機種「iPhone(アイフォーン)」の販売契約をめぐり、公正取引委員会は11日、国内の携帯電話大手3社の自由な料金設定を妨げる恐れがあるなどとして、独占禁止法(不公正な取引方法)の規定に基づき、米アップルと同社の日本法人を審査していたと発表した。

 アップルは契約の一部を自主的に見直すと公取委に申告。大手3社がアイフォーンに関する料金プランを増やせる環境が整った。公取委は、独禁法違反の疑いは解消したと判断。2016年10月から続けてきた審査を終了した。

 問題となったのは、アイフォーンの端末購入費を実質的に下げるため、アップルがNTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクに「補助金」として一定額の負担を求めた条項。公取委は、各社の自由な料金プラン設定を妨げかねないと指摘していた。

 公取委によると、KDDIは昨年7月に新たなスマホ料金プランを導入したが、契約条項をめぐってアップル側の同意が得られず、アイフォーンのプラン適用は2カ月遅れた。

 アップル日本法人は「お客さまのニーズに応じた最適なオプションを提供できるよう、携帯キャリア各社ならびに公正取引委員会と連携していく」とコメントした。(時事)

(2018/7/12 12:00)

ICTのニュース一覧

おすすめコンテンツ

きちんと使いこなす!「単位」のしくみと基礎知識

きちんと使いこなす!「単位」のしくみと基礎知識

おもしろサイエンス 
天然染料の科学

おもしろサイエンス 天然染料の科学

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい磁力の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい磁力の本

技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド
第5版 <2019年度試験改正対応>

技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド 第5版 <2019年度試験改正対応>

おもしろサイエンス 
地形の科学

おもしろサイエンス 地形の科学

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいゲノム編集の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいゲノム編集の本

Joint Media

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

↓もっと見る

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

↓もっと見る

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門紙ヘッドライン

専門紙

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン