[ オピニオン ]

産業春秋/eスポーツと企業

(2018/8/21 05:00)

コンピューターゲームの対戦競技「eスポーツ」が世界的に盛り上がりを見せている。五輪種目への採用が検討されているとも聞く。新たな顧客獲得を狙い、IT関連以外の企業も進出の機会をうかがっている。

eスポーツの競技人口は世界で1億人に迫る勢いだ。プレーヤーのプロ化が進むとともに、海外ではプログラミング学習の一環で、eスポーツを行うエンジニアがいるという。

日本でもeスポーツを通じ、人材の確保・育成に乗り出す動きがある。制御盤の設計、製造を行う三笠製作所(愛知県扶桑町)はeスポーツ実業団を立ち上げ、10月までに所属選手として3人を新規雇用する。事業拡大のため、ソフトウエア技術者の不足を補うのが目的だ。

日本では「ゲームは遊び」という認識が根強く、eスポーツはほとんど認知されていないのが現状だ。一般スポーツのように、企業がビジネスチャンスにできるかどうかは見通しにくい。

eスポーツがビジネスに関わってくるのはまだ時間がかかるが、海外を中心にした動向は無視できないレベルにきている。まずエンジニアの養成など、人材育成の場として活用するのも一考だ。eスポーツと企業の関わり方は、しばらく模索が続きそうだ。

(2018/8/21 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン