[ オピニオン ]

産業春秋/寒い演説

(2018/12/7 05:00)

師走に入ったという実感が湧かない。例年より暖かい日も多くて、冬が到来したと感じられないせいだろう。運動も苦にならないような気候だ。とある週末、おいっこが通う保育園の運動会を見学した。

しかし、当日はあいにくの曇天模様。最初はなんとか保っていたが、徐々に雨脚が強まる。それでも保育士の方々は「園児たちのこれまでの練習の成果を無にすまい」と奮闘。演目を省略し、出番のない園児は室内で待機するなど、工夫と対策をしながらプログラムは進む。

中盤に差し掛かり、ついにざあざあ降りに。雨で滑って思ったように演技ができず、泣きだす子も出始めた。「ここまでか」。応援していた保護者らも、子どもの体調を案じ店じまいの気配だ。

と、その時「お忙しい中、応援に来てくださいました!ごあいさつをいただきます」とのアナウンスで登場したのは、その自治体の首長。寒さで震えながらもけなげに整列する園児を前に「子育て支援に力を入れる」とアピール。演説は5分ほど続いた。

現場の実態を把握できなければ、適切な判断はできない。昨今立て続けに起こっている不正問題や、世論とずれた国会審議の根本を見たように感じたのは、気のせいだろうか。

(2018/12/7 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

わかる!使える!油圧入門
<基礎知識><段取り><回路設計>

わかる!使える!油圧入門 <基礎知識><段取り><回路設計>

PPP-PFI事業提案書の作り方 
プロが教える 発注者に評価されるテクニック

PPP-PFI事業提案書の作り方  プロが教える 発注者に評価されるテクニック

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいブロックチェーンの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいブロックチェーンの本

公共IoT
地域を創るIoT投資

公共IoT 地域を創るIoT投資

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしいアルゴリズムの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいアルゴリズムの本

機械設計者の基礎技術力向上 
図解力を鍛えるロジカルシンキング
~「空間認識力モチアゲ2 演習編」~

機械設計者の基礎技術力向上 図解力を鍛えるロジカルシンキング ~「空間認識力モチアゲ2 演習編」~

PR

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン