[ 商社・流通・サービス ]

【電子版】米アマゾン、中国のマーケットプレイス事業閉鎖へ

(2019/4/18 10:00)

  • アマゾンにとって中国EC市場からの撤退は大きな後退となるが、アリババやJDドットコムとの競争でも苦戦していた

【サンフランシスコ、北京、香港=ロイター時事】米アマゾン・ドット・コムは、同社の中国サイト上で他の小売業者が商品を販売するマーケットプレイスを7月18日までに閉鎖すると明らかにした。中国では今後、収益の大きい海外の商品の販売やクラウドサービスに注力する。

 アマゾンの広報担当者は18日、ロイター通信に対し、中国サイトにおけるマーケットプレイスの運営や、出品者向けサービスの提供をやめることを出品者側に通知していると説明。「引き続き中国外からアマゾンで商品を売りたい向きはアマゾン・グローバル・セリングを通じて可能だ」と述べた。

 中国では国内で成長した同業他社が強い地位を確立しており、アマゾンのマーケットプレイスの成長が困難になっていることが浮き彫りになった。

 消費者調査会社アイリサーチ・グローバルによると、中国電子商取引最大手・阿里巴巴(アリババ)集団の通販サイト「天猫(Tモール)」と、京東商城(JD.com)が、2018年の中国電子商取引市場の82%を占めた。

 関係筋によると、中国ではアマゾンの中国サイトで国内の他の小売業者から商品を買うことができなくなるが、今後もアマゾンのグローバル・ストアを通じて米国、英国、ドイツ、日本に注文できるという。

 アマゾンは、グローバル・ストア、グローバル・セリング、電子書籍のキンドルなどを通じて中国への投資と成長を続けるとコメント。クラウドサービス部門のアマゾン・ウェブ・サービスも残る。

(2019/4/18 10:00)

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