[ オピニオン ]

産業春秋/サブスクリプション

(2019/5/27 05:00)

個人的に所有する喜びは格別だと思う。平成も終盤に差し掛かろうとする頃、生まれて初めて自動車を購入し、晴れてオーナーとなった。免許取得の前からあこがれていた車で、納車初日は自宅の駐車場で車中泊をしたほど。

“物欲の塊”を自認する春秋子を横目に、商品やサービスに対する消費者の距離感はここ数年で大変革を遂げている。一定の料金を支払えば商品を使える定額制(サブスクリプション)サービスの台頭だ。

消費者の意識が「所有」から「利用」へとシフトし、自動車や家電、飲食店などでもサービスが始まっている。モノが売れない時代に、顧客と継続取引できるサービスとして各業界が熱視線を注ぐ。

例えば、トヨタ自動車は月利用の定額サービスを手がける新会社を設立し、東京都内の販売店で試験導入を開始。高級車ブランド「レクサス」対象のメニューでは3年間で6車種を乗り継げる。

「利用」へと意識変化した背景には参加型交流サイト(SNS)の普及も大きいという。個人の興味や思い出を手軽に共有できるSNSで、モノのシェアにも抵抗がなくなったというわけだ。自身では新車購入の欲望が沸々とわき起こる昨今。所有の暁には自分に「いいね」を送りたい。

(2019/5/27 05:00)

オピニオンのニュース一覧

おすすめコンテンツ

わかる!使える!品質改善入門
<基礎知識><段取り><実践活動>

わかる!使える!品質改善入門 <基礎知識><段取り><実践活動>

熱設計を考慮したEMC設計の基礎知識

熱設計を考慮したEMC設計の基礎知識

未来の科学者との対話17
第17回 神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 受賞作品集

未来の科学者との対話17 第17回 神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 受賞作品集

中小工場のためのIoT構築入門
低コストで簡単にシステムをつくる

中小工場のためのIoT構築入門 低コストで簡単にシステムをつくる

わかる!使える!工業塗装入門
<基礎知識><段取り><実作業>

わかる!使える!工業塗装入門 <基礎知識><段取り><実作業>

JOINT MEDIA→ JOINT MEDIAとは

PR

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門紙ヘッドライン

専門紙

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン