新型コロナ/コンビニ、低価格帯商品に人気 外出自粛長期化で

(2020/5/4 05:00)

  • 価格の安い冷凍商品などが売れ始めている

新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛要請が続く中、大手コンビニエンスストアの売れ筋商品が変化している。要請当初はコンビニにとって比較的高価格帯の弁当や麺類が売れていたが、今は低価格帯の冷凍食品などが販売を伸ばしている。「長期化を見越して安い商品が売れ始めている」(ローソン)といい、少しでも出費を抑えたい消費者心理が顕著になってきた。

もともと総菜など中食の販売好調が続いていたコンビニ。約1カ月前はレトルトタイプの豚の生姜焼きやポテトサラダなど、200円から300円ほどの商品が売れていた。4月中旬に自治体から外出自粛要請が出て以降は「巣ごもり消費」という言葉も登場し、「価格帯が100円台後半の冷凍のパスタやたこ焼きが売れている」(ファミリーマート)。冷凍チャーハンや冷凍総菜、氷、炭酸水の売上高も伸びている。

在宅時間が長くなることから、楽しみ用として人気洋菓子店監修のプライベートブランドのケーキなども好調な一方、ファミリー向け大容量アイスクリームも販売数が増えている。家族で食卓を囲む時間も増え、「お得感のある商品は人気がある」(セブン―イレブン)という。

(2020/5/4 05:00)

素材・ヘルスケア・建設・生活・環境・エネルギーのニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン