産業春秋/「全国旅行支援」どうなる?

(2022/7/4 05:00)

政府の新たな旅行需要喚起策「全国旅行支援」の行方が不透明になってきた。現行の「県民割」を全国に拡大した旅行割引・クーポン配布のサービスを7月前半に開始予定だった。だが全国的に新型コロナウイルスへの新規感染者が増加の局面にある。

政府は実施の判断について「もう少し感染状況を見守りたい」と慎重だ。仮に政府が実施を決めても、新たな支援策に参加するかは各都道府県が判断する。不参加の自治体が増えれば「全国旅行」は骨抜きになり、利用者の混乱は必至だ。

エイチ・アイ・エス(HIS)がまとめた「2022年夏休み旅行予約動向」によると、国内旅行者はコロナ禍前の9割弱まで回復している。コロナ禍で自粛していた消費者のリベンジ旅行が増えているという。

モノ・サービスの価格が高騰しているだけに、全国旅行支援が実施されればリベンジ旅行はさらに後押しされるだろう。支援を受けるにはワクチン3回接種か陰性証明書の提示が必要で、若者の接種増も期待できる。

政府と自治体はどのような判断を下すのか。実施しない場合、7月14日で終了する現行の県民割を延長するなど次善の策はあるのか。参院選後の政権の反応を待ちたい。

(2022/7/4 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい自動運転の本
第2版

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい自動運転の本 第2版

「からくり設計」実用メカニズム図例集
思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

「からくり設計」実用メカニズム図例集 思いどおりに動く自動機を簡単に実現できる

エッジAI導入の手引き
生産設備/機器制御への組み込み

エッジAI導入の手引き 生産設備/機器制御への組み込み

日本型サステナブル・ロジスティクス
人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

日本型サステナブル・ロジスティクス 人手不足、コスト増、環境問題、災害を乗り越えて生き残る方法

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい吸着の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい吸着の本

現場のリスク管理と災害未然防止のための 
「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

現場のリスク管理と災害未然防止のための 「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン