[ エレクトロニクス ]

4業界・16年を占う/電機・電子メーカー−成長戦略を加速、M&A強化

(2016/1/1 05:00)

日本の電機・電子部品メーカー各社が成長戦略を加速させている。日本市場の成熟化が進む中、各社は海外市場を中心に事業を拡大しており、近年は大型M&A(合併・買収)も相次ぐ。2016年も引き続き海外戦略とM&A戦略を強化するのは間違いない。高成長を続けるインドや、個人消費が堅調な中国などアジア市場は今後も期待が大きい。また欧米では鉄道や電力などインフラ向けの設備投資も増えており、各社にとって商機が広がっている。16年の各業界の展望を探った。

(編集委員・敷田寛明、後藤信之、政年佐貴恵、下氏香菜子)

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【重電/主戦場、引き続き海外−IoT・大量データ】

■独・米で先行

重電メーカーの主戦場は、引き続き海外市場になる。特に注目されるのがモノのインターネット(IoT)技術やビッグデータ(大量データ)分析を使ったサービス分...

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(2016/1/1 05:00)

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