[ 商社・流通・サービス ]

「ポケモンGO」米で旋風−小売り、集客に威力

(2016/7/15 05:00)

  • 任天堂が制作に協力した「ポケモンゴー」の画面

【ニューヨーク=ロイターES・時事】業界筋によると、任天堂などが共同開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンゴー」は、小規模事業者向けの販促サービスに特化した新興のIT系企業に挑戦し、最終的には大手ブランドのマーケティングで一定の役割を果たすかもしれないとの見方がある。

ポケモンゴーは、米国で配信開始から7日間で6500万人のユーザーを獲得。ユーザーは既にツイッターを上回っている。

また、地元の飲食店や小売店の集客にも役立っている。ニューヨークのロングアイランドシティーにある「リニジオ・ピザ・バー」は週末の売上高が75%増加した。店はゲームを楽しむ客のスマホ画面に、ポケモンのキャラクターを登場させる機能を利用した。

こうした即効性は、グルーポンやリビングソーシャル、フォースクエアなど過去数年に小規模事業者向けにオンラインでの販促に革命を起こした新興企業にとって脅威となる可能性がある。ポケモンゴーが短期間に人気が高まったのは、できるだけ多くのキャラクターを獲得して注目されたいプレーヤーの願いなどがもたらした結果とみられる。

リーズン2ビーのジェレミア・ローセン氏は「80年代や90年代に生まれた人々はポケモンで育った。親しみやすく、安心できるため、わずか数日でユーザー数がゼロから数百万まで増えたのだろう」と指摘。「マクドナルドやホーム・デポ、大手ブランドがこの文化に染まりつつある」と述べた。

(2016/7/15 05:00)

関連リンク

総合3のニュース一覧

おすすめコンテンツ

金を掛けずに知恵を出す 
からくり改善事例集 Part4

金を掛けずに知恵を出す からくり改善事例集 Part4

本当に役立つ英文ビジネスEメール
第2版

本当に役立つ英文ビジネスEメール 第2版

今日からモノ知りシリーズ 
トコトンやさしい電線・ケーブルの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい電線・ケーブルの本

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ フライス加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ フライス加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

PR

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件、無料登録会員は最大30件の記事を保存することができます。

会員登録/ログイン

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細についてはプライバシーポリシーページをご覧ください。

閉じる