[ トピックス ]

深層断面/訪日外国人消費、爆買いバブル終息で越境ECが焦点に

(2017/1/18 05:00)

中国人をはじめ訪日外国人観光客の旺盛な消費が目立った“爆買い”。日本の化粧品・日用品メーカーは中国市場で成功への通過点にあるが、日本国内で爆買いされた製品は中国人の需要の大きさを実証した。爆買いバブルが終息した今、グローバル化を目指す日本企業に対して訪日外国人観光客は何をもたらし、何を変えたのか。化粧品・日用品メーカーの競争の場は世界に広がり、従来と異なるボーダーレスの考え方が求められている。(山下絵梨)

  • 訪日外国人観光客の消費は高級品から日用品へとシフト(東京・銀座)

  • 訪日中国人観光客のレシート(茨城空港で撮影、プラネット提供)

  • 高級化粧品「SHISEIDO」は訪日中国人にも人気

【日本製を拡大】

化粧品・日用品メーカー各社は、日本製品を中国などアジアに積極的に拡大する戦略を進めている。資生堂はスキンケア製品のグローバル生産拠点として大阪工場(大阪府茨木市)を2020年に稼働。コーセーは17年の群馬工場(群馬県伊勢崎市)の新棟稼働を機に日本製の比率を高める。

中国の消費者が日本製...

(残り:2,674文字/本文:3,074文字)

(2017/1/18 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

Journagram→ Journagramとは

深層断面のニュース一覧

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン