[ 建設・住宅・生活 ]

【電子版】仏ロレアル、カナダのAR企業買収 スマホや店舗でリアルな化粧体験を提供

(2018/3/18 10:00)

  • モディフェイスの「ModiFace Live」アプリ(同社のサイトから)

世界最大の化粧品会社であるフランスのロレアルは、カナダ・トロントに本社を置く化粧品関連IT企業のモディフェイス(ModiFace)を買収すると16日発表した。モディフェイスは、画面に映った自分の顔で化粧やヘアカラーを本物そっくりに試せる拡張現実(AR)や人工知能(AI)技術を持ち、ほとんどすべての主要化粧品ブランドに採用されているという。買収金額は明らかにしていない。

ロレアルでは、デジタルサービス加速戦略の一環としてモディフェイスの100%買収に踏み切る。パソコンやスマートフォンでの化粧体験、SNS向けに美しく見えるツールなどとして使ってもらい製品自体の販売拡大を狙うほか、モディフェイスが開発したAIによる肌診断サービスも含め、化粧品の店内(インストア)販売での差別化につなげる。

モディフェイスは2007年に創業。70人近いエンジニアや研究者を抱え、3次元バーチャル化粧のAR手法で定評がある。これまでに200本を超える研究論文を発表し、30以上の特許を保有するという。

(2018/3/18 10:00)

関連リンク

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン