[ ロボット ]

WRSジュニア部門、競技ワークショップ始動

(2018/10/16 05:00)

ワールド・ロボット・サミット(WRS)のジュニア部門の競技ワークショップが13日始まった。全体競技は17日のスタートだが、13日はジュニア部門のスクールロボットチャレンジ(競技)のメンバーが集まった。同競技では開発されたロボットを競うのではなく、ロボット開発自体を競う。技術そのものよりも教育を志向した競技設計になっている。子どもたちは教員には相談できず、テクニカルサポートも最小限にとどめる。そのため、分からないことは他のチームに聞く。必要に迫られ、自然と国際交流が進む。13日もあちこちでチームが交流する姿が見られた。

  • 大会を通じて失敗や弱点を洗い出しチームの成長につなげたいとWRS参加の効果に期待するサパタ教諭

WRSには世界から参加チームが集う。ジュニア部門の競技に参加するため来日した、チリ政府のアドバイザーを務めるビセンテナリオ・アブドン・シフエンテス学院(サンティアゴ市)のマルセロ・パチェコ・サパタ教諭にチリのロボット・プログラミング教育の動向を聞いた。(小寺貴之)

チリのジュニア部門率いるサパタ教諭に聞く

ーチリのロボット大会の状況はいかがですか。

「数年前から大学が小中学校と共同でトーナメントやワークショップ、フェスタを開くようになり、大会の数が増えてきている。さまざまなロボット関連の国際大会でチリが上位に入るなど、トップが伸び、裾野も広がっている。WRSのメンバーは国際大会は初参加だ。慣れない環境だが、これまでやってきたことを最大限発揮してほしい。大会を通じて失敗や弱点を洗い出し、それをフィードバックしてチームの成長につなげたい」

ーチリのロボットやプログラミング教育の動向は。ロボット・プログラミングを通して子どもたちに成功体験を積んでもらうことが目的ですが、日本では知識やテクニックを詰め込むタイプの授業に陥るかもしれないとの懸念もあります。

「我々は知識詰め込み型の教育とは真逆だ。まず一部の知識やテクニックを教える。これは次に何が必要か、子どもたちが自分で探究できるようにするための基礎だ。子どもたちが自分たちで考え、仮説を立て、試す。これを繰り返し経験させている。そして学んだことは他の地域でワークショップを開き、別の子どもたちに教える。教わる側の子どもたちから質問され、教える側は理解したと思っていても分かっていなかった部分や、新しく勉強しないといけない内容に気が付く。そして次の探究が始まる」

幼稚園でロボット必修化

ーチリ全体で実施されているのですか。

「全国だ。13歳から17歳までが学び、その後、その子たちが他の地域に出張して教えるという取り組みを政府として展開している。大変だし、時間もかかる。最大の課題は資金力だ。チリは地域によって格差が大きい。へき地には科学技術に触れる機会がない地域もある。今、世界がどうなっているか、知ってもらい、格差を是正する目的もある。我々が赴く島は、その25%は電気が通っていない。その島で育つ子どもたちにとって、(ロボット教育は)科学技術を学ぶ機会になる」

「子どもたちにとってはレゴのロボットキットで遊ぶ感覚だ。遊びながら論理的な考え方を養う。資金力などリソースが限られるからこそ、教える側の子どもたちは何を伝えたいか、そのためには何をすればいいか、知恵を絞る必要がある。私が実施しているカリキュラムでは、45人の生徒が2週間、島で合宿する。大人は私だけ。初めて親元を離れる子もいる。自分たちで生活を組み立て、島の子たちと勉強する。2週間で人間として大きく成長する。合宿をする先生はチリ全体でも10人くらいかもしれない」

ーロボットを教える先生は、どう育成しましたか。日本でもプログラミング教育の必修化に向けて先生たちが必死に勉強しているところです。

「チリも同じ状況だ。先生も自分で勉強しないと科学技術はどんどん先に進んでいく。常に自分をアップデートしていかないといけない。先生も生徒も学び続けないといけないのは同じだ。チリでは教育省が19年から就学前の子どもにロボット教育を義務化する。4-6歳の幼稚園にあたる子どもたちだ。先生たちは必死に勉強している。我々が幼稚園児に教えるなら、どのように興味を引き、説明したらいいか基本的なものを作って研修している。先生たちが自分に合わせてアレンジして取り組むことになる」

若い先生の力必要

ーロボット教育の義務化はチリ全体で実施できるのですか。どんな教え方なら身に付くのでしょうか。

「まずは限られた地域で始め、順次拡大していく。パイソンなどのプログラミング言語を使い、中国製のロボットキットで始める予定だ。子どもたちにとってはオモチャみたいなもので、楽しみながらテクノロジーに触れる経験をさせたい」

「教育制度やカリキュラムに科学技術を取り入れるには若い先生の力が必要だ。新しいモノを導入すると、いろんな課題が出てくる。これを乗り越えていくには若い力がいる。チリは3月大統領が替わった。新政権も子どもや教育を重視してくれている。すべては教育から始まる。チリの将来を支えるのはいまの若い世代だ。そして科学技術の進化は速い。いま科学技術の進化に乗り遅れると取り返しがつかなくなる。子どもたちに科学技術を教えるのは大切なことだ」

ーWRSなどの国際イベントをどう活用しますか。

「子どもたちに経験を積ませたい。今回、チリから1チームと、マレーシアとの混成チームの二つが出場している。マレーシアは英語で、チリはスペイン語。言葉が違っても協力して開発できるという経験は貴重だ。またチリのチームは日本の『バニラ』チームにプログラミングを教えてもらっていた。彼女たちはまだ中学1年生。自分たちよりも小さな子たちがコツコツとプログラミングしていく姿はいい刺激になっただろう。教えることと、教えてもらうことで、互いに良いフィードバックがある。こうした経験が詰めるのはとても良い機会になる」

(2018/10/16 05:00)

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン