オピニオン ニュース

(2018/3/8 05:00)

【電子版】論説室から/大学のブランド構築とは、法政大の事例から

大学の個性や魅力を社会にアピールするブランド構築が注目されている。少子高齢化で大学間競争が激しくなる中、受験生やその親、さらに採用や産学連携の相手となる企業などに対して、より積極的に発信をしようとの考えが強まっているためだ。同時にこの「ブランディング」活動を通じた教職員の意識改革...

経営士の提言/駅ナカ・マーケティング

駅の商業施設が増えている。2000年以降、首都圏の1都3県でオープンした駅ビルや駅ナカは170施設にのぼる。 駅ナカ店舗の成り立ちを見てみると、JR東日本は駅...

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社説/セブン―イレブン2万店−「変化対応力」と「徹底力」に学べ

セブン―イレブン・ジャパンの店舗数が全国2万店を突破した。コンビニエンスストアが飽和といわれながら、店舗数をここまで増やせたのは、変革を続けてきたからだといえる...

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産業春秋/京和傘の伝統と革新

20日に新装開業する京都駅前地下街「ポルタ」の東エリア。『京都暮らし』をコンセプトに、町屋をイメージした格子の共通デザインで旅行客向けに京都の情緒を演出する。目...

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