建設・住宅・生活 ニュース

(2018/7/13 05:00)

「音商標」日用品で広がり ブランド戦略多様化、知的財産保護を推進

日用品業界で企業名や商品のブランド名にメロディーを付けたサウンドロゴを、音商標として登録する企業が増えている。2015年4月に改正商標法の施行が始まって3年が経過。特許庁によると音商標は、音楽や音声、自然音から成り、聴覚で認識できる商標と定められている。日用品各社は音も知的財産の...

戸田建・西松建、コンクリ工事省力化 新施工法を共同開発

戸田建設と西松建設は、プレキャストコンクリート梁の新たな耐力評価法を確立し、この評価法を設計に取り入れた施工法「フュージョンビーム工法」を共同開発した。同工法は...

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竹中とオイレス工業、巨大地震対応の免震装置 病院・原発施設など向け

竹中工務店とオイレス工業は12日、巨大地震にも対応するアイソレーター(免震装置)「クオーク―スルーベアリング(QTB)」を共同開発したと発表した。「鉛プラグ入り...

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ヤマハ、ボカロ新版 海外強化へ英語を標準設定

【浜松】ヤマハは12日、歌声合成ソフトウエアの新バージョン「ボーカロイド5=写真」を発売した。あらかじめ収録した2000種類以上のフレーズやエフェクトを使い、音...

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都心5区オフィスビル空室、6月2.57%

三鬼商事(東京都中央区、飯嶋清社長、03・3272・1411)が12日発表した東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)オフィスビルの6月の平均空室率は、前月...

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三協立山が新中計、21年5月期の営業益6.7倍

三協立山は12日、2019年5月期から21年5月期を期間とした新中期経営計画を策定し、アルミニウムの材料や部品の産業向け販売を担うマテリアル事業などの非建材事業...

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