企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ユーザーの皆さんとともに作る、<もう一つのツーリングマップル>「ツーリングマップルWEB」公開!まずは「みんなのツーリングマップル」コンテンツから

(2019/8/16)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社昭文社

ユーザーの皆さんとともに作る、<もう一つのツーリングマップル>「ツーリングマップルWEB」公開!まずは「みんなのツーリングマップル」コンテンツから

~Twitter投稿を元に作る「クチコミ地図」を皮切りに今後コンテンツを充実予定~

昭文社は、30年以上に渡ってユーザーの皆さんからご支持をいただいてきたバイクツーリング向け情報地図シリーズ「ツーリングマップル」の公式WEBサイトおよびメインコンテンツの一つ「みんなのツーリングマップル」を本日8月16日より公開しましたことをお知らせいたします。 編集部では、これまで積み上げてきた取材や、著者ライダー陣のツーリングにまつわるノウハウ、そしてそれらの成果物である地図情報を活用し、ユーザーの皆さんのツーリングライフがより充実したものになるよう、このたび公式WEBサイトを開設いたしました。 中でもメインコンテンツとして最初に公開したのが「みんなのツーリングマップル」と題した、ユーザーからの投稿で構成されるクチコミ地図です。 ツーリングマップル本誌には、ライダー目線に立った、旅人に有効な情報が豊富に収められています。出版物のそうした情報に加え、WEBを用いて広く情報を集め、即時性の高い発信ができれば、きっとツーリングライフが充実するに違いない、とわれわれ編集部は考え、「ユーザーの皆さんとともに作る、もう一つのツーリングマップル」を立ち上げます。


 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、30年以上に渡ってユーザーの皆さんからご支持をいただいてきたバイクツーリング向け情報地図シリーズ「ツーリングマップル」の公式WEBサイトおよびメインコンテンツの一つ「みんなのツーリングマップル」(⇒ https://touring.mapple.net/ )を本日8月16日より公開しましたことをお知らせいたします。

「みんなのツーリングマップル」TOPページイメージ
)) サイト公開の趣旨 ((
 ツーリングマップル編集部では、これまで積み上げてきた取材や、著者ライダー陣のツーリングにまつわるノウハウ、そしてそれらの成果物である地図情報を活用し、ユーザーの皆さんのツーリングライフがより充実したものになるよう、このたび公式WEBサイトを開設いたしました。
 中でもメインコンテンツとして最初に公開したのが「みんなのツーリングマップル」と題した、ユーザーからの投稿で構成されるクチコミ地図です。
 ツーリングマップル本誌には、ライダー目線に立った、旅人に有効な情報が豊富に収められています。出版物のそうした情報に加え、WEBを用いて広く情報を集め、即時性の高い発信ができれば、きっとツーリングライフが充実するに違いない、とわれわれ編集部は考えました。さらにユーザーの趣味嗜好も十人十色、すべての方に100%ご満足いただける地図内容にすることは困難を極めることも事実です。
 長年、私たちが歯がゆく感じていたそれらの課題に取り組むべく、「ユーザーの皆さんとともに作る、もう一つのツーリングマップル」を立ち上げます。今春発売のツーリングマップル2019年版では、読者からの投稿画像をTwitterで募集し、初めてユーザーと作るページを創出しました。この「共創」をさらに一歩、進めたのがこのWEB企画となります。

)) サイトの特長・内容 ((
 ユーザーの皆さんは、投稿用地図の任意の場所に、Twitterを介してクチコミを投稿することができます。
⇒ 投稿用地図サイト https://touring.mapple.net/post/
投稿用地図サイトイメージ
|| 旅先で出会ったステキな景色や、美味しいごはん穴場の温泉などなど、様々な自分の感動やおススメを、他のユーザーに伝えることができます。あるいはツーリングマップル本誌の情報から変化している情報、通れなくなった道、危険な道なども指摘することができます。

投稿例
|| そうして投稿が集まった地図は、「次回のツーリング先の周辺に、何かいい情報はないだろうか」という時や「ツーリングした先で、寄り道を探したい」というような場面で、とても有用なものになります。
Twitterへアクセスして、投稿者へ「いいね」を押すなどして交流することもできます。
ツイート内容例
|| これらの情報は、必要に応じてツーリングマップル本誌にもフィードバックされますので、例えばユーザーの皆さんの投稿を本誌に採用することも検討しています。

|| 近年、旅の情報をSNSから入手する人が増えていますが、ハッシュタグでの検索では欲しい情報になかなかすんなりたどり着けません。
この「みんなのツーリングマップル」では、場所から情報を得られるところがこれまでに類例のない利点です。

|| また、投稿にはTwitterを使う(今後InstagramやFacebook等経由の投稿も検討予定)ので、わざわざ新たなアプリをインストールしたり、新しいSNSアカウントを管理する必要がありません。これまでのつぶやきにワンアクション入れるだけでできる手軽さも、この企画ならではの利点となります。

)) 今後の展開について ((
 編集部では「みんなのツーリングマップル」を使った各種キャンペーンやプレゼント企画なども、多数検討中です。たくさんの旅人に使っていただけるよう進めてまいります。
 なお「ツーリングマップルWEB」としては、「みんなのツーリングマップル」以外にも、今後ツーリングに役立つ情報や、読んで面白いコラムなど、幅広く展開していく予定です。ご期待ください。

)) サイト概要 ((
サイト名 : 「ツーリングマップルWEB」
URL   : https://touring.mapple.net/
公開日  : 2019年8月16日
主な機能 : Twitterからの投稿機能(地図上)、投稿の閲覧機能(みんなのツーリングマップル)
       ※2019年8月現在

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン