企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

フォトブック「PhotoZINE」シリーズの楽しみ方がさらに広がる!お気に入りの写真で手帳や日記帳が作成できる新サービスをスタート

(2019/9/3)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:富士フイルム

フォトブック「PhotoZINE」シリーズの楽しみ方がさらに広がる!お気に入りの写真で手帳や日記帳が作成できる新サービスをスタート

 富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、スマートフォン(以下、スマホ)やデジタルカメラで撮影した画像を使って、印刷仕上げのおしゃれなフォトブック「PhotoZINE」の楽しみ方を広げる新サービスを本日より店頭で順次受付を開始いたします。「PhotoZINE」の注文受付ソフトに、ダイアリーや手帳、寄せ書きなどが作成可能なページデザインを選択できる「デコレーション機能」※1を新たに搭載いたします。お気に入りの写真が入った、オリジナルの手帳や旅の思い出を書き留めた旅行記などを簡単に作成でき、幅広い用途・シーンで「PhotoZINE」をご活用いただけます。なお、本サービスは、全国の写真店※2で注文でき、即日※3受け取りが可能です。


PhotoZINE製品サイト:http://f-photobook.jp/photozine/

<PhotoZINE MAGAZINEタイプ>

左)手書きのコメントを記入できるページデザインを使って、手作り感のあるお洒落な旅行記を作成(仕上がりイメージ)
右)寄せ書き用のページデザインを使用し送別会のプレゼントを作成(仕上がりイメージ)

 昨今、自分で撮影した写真や作成したイラストを、コピー機などを使って手づくりで簡易的な冊子にまとめたものが「Magazine(雑誌)」を語源に「ZINE(ジン)」と呼ばれ、おしゃれに写真を楽しむ女性を中心に注目されています。当社は、「写真(Photo)」を使ったシンプルでおしゃれな「ZINE」が簡単に作れるサービス「PhotoZINE」シリーズを2017年2月から開始し、専用サイトや写真店で提供しています。手作り感のあるフォトブックに仕上がるのが特長で、書店に並ぶ文庫本のように仕上がる「BOOKタイプ」や、おしゃれな雑誌のように仕上がる「MAGAZINEタイプ」、最大1,100画像をレイアウトできる「SLIMタイプ」など幅広いラインアップを提供しており、多くのお客様にご利用いただいています。

 今回新たに提供開始する「デコレーション機能」は、店頭注文時にのみご利用いただけるもので「PhotoZINE」をノートや手帳のように使えるページデザインや、寄せ書き用のページデザインなどを好きなページに自由に追加してレイアウトすることができる機能です。「PhotoZINE」には、しなやかで手触りのよい、文字が書きやすい紙を採用しているため、お気に入りの写真が入ったノートや手帳、旅行記としてお楽しみいただけます。手帳の予定表やダイアリー、寄せ書き用など、30種類の豊富なデザインから選択でき、ギフト用途など幅広いシーンでご利用いただけます。

 なお、大人気の「PhotoZINE SLIMタイプ」には写真をおしゃれにまとめるのに最適なデザインが新たに増えるほか、「PhotoZINE MAGAINEタイプ」や「SLIMタイプ」と同様に、「PhotoZINE BOOKタイプ」も店頭での即日受け取りが可能になるなど、さらに楽しく、気軽にフォトブックづくりをお楽しみいただけます。

 富士フイルムは、今後も時代と共に多様化するお客様のニーズにお応えし、便利で付加価値の高い製品・サービスをご提供すると共に、「撮る、残す、飾る、そして贈る」という写真本来の価値を伝え続けていきます。

※1: 店頭でのみご注文いただけます。
※2: 富士フイルムが提供する店頭プリント受付機「Wonder Print Station」導入店。サービスの開始時期は写真店により異なります。
※3: ご注文後受け取りまでの時間は最短30分ですが、写真店により異なります。




1.サービス開始日

2019年9月3日より順次店頭展開開始


2.「デコレーション機能」について

「PhotoZINE」のページ内に、ダイアリーや手帳の予定表として活用できるページデザイン、寄せ書き用のページデザインなどが自由に挿入できます。手書きメッセージ付きの「PhotoZINE」やお気に入りの写真が入ったオリジナルの手帳やノート、手書き文字入りの旅行記として楽しめる「PhotoZINE」を手軽に作成できるなど、幅広いシーンでご利用いただけます。



ページデザインの例
ダイアリーや手帳の予定表など、30種類のデザインから選択できます。幅広い用途、シーンに合わせ、ご活用いただけます。





寄せ書き用のページデザインも選択可能。誕生日や送別会等のギフト用途に、さらに便利にお使いいただけます。



3.「PhotoZINE SLIMタイプ(SlimA5/SlimA4 サイズ)」の新デザインについて

写真フィルムをイメージしたデザインの新たなテンプレート「フィルムテンプレート」が選択可能になります。フィルムの上下に画像の日付情報やファイル名を印字することができるため、スマホ画像の整理やインデックスとしても最適です。「SlimA5サイズ」には見開き36コマ、「SlimA4サイズ」には見開き36コマもしくは64コマを配置することができます。


「フィルムテンプレート」(左:SlimA5 36コマ、右:SlimA4 64コマ)
写真フィルムの1コマごとに画像を配置するデザインで、スマホに
保存する大量の画像をおしゃれにまとめることができます。


上部に画像のファイル名、下部に日付情報を印字することができます。


4.「PhotoZINE BOOKタイプ」店頭即日仕上げについて

1.文庫本のような仕様のフォトブックが最短即日仕上げ
無線綴じ製本を採用し、店頭即日で受け取れる当社フォトブックサービスとして最大の48ページのフォトブックが作成できます。写真店に導入されている富士ゼロックスのプリンターにて、両面カラーで印刷し製本加工するため、その場ですぐに完成品を受け取ることができます。中面201種類、表紙6種類と豊富なテンプレートからデザインを選ぶことができます。なにげない日々の写真をまとめて気軽に写真集を作りたいといったニーズや、旅行記、作品集などさまざまな用途にご利用いただけます。

文庫本のような仕上がりの
「PhotoZINE BOOKタイプ」(製品イメージ)


なめらかさが特長の紙を採用しており、
スムーズにページをめくり写真の閲覧が可能です。

2.表紙カバー
背表紙にタイトルを入れられるので、本棚に並べて整理する際に便利です。さらに、取り外し可能な表紙カバーは、手触りの良いなめらかな紙を使用し、書店に並ぶ本のように仕上がります。

背表紙にタイトルを入れられます。


取り外し可能な表紙カバーで、書店に並ぶ本のように仕上がります。


5.ページ数と価格※4 (税別)



※4:上記は標準小売価格です。店舗により異なる場合があります。



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン