企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

4人に1人は好きなクルマのCMが「ある」 人気CM No.1はホンダ「ヴェゼル」

(2020/3/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:パーク24株式会社

4人に1人は好きなクルマのCMが「ある」 人気CM No.1はホンダ「ヴェゼル」

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※ の会員を対象に実施した、「クルマのCM」に関するアンケート結果を発表いたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
調査結果トピックス
1. 20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
2. 好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
3. クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「クルマのCM」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※ 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約814万人(2020年1月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。


1. 20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
 最近放送されている好きなクルマのCMが、「ある」人は27%でした。
年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えています。次いで、50代29%、60代以上26%となりました。


2. 好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
 好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に好きなクルマのCMのメーカーを尋ねると、「トヨタ」が31%で最多となりました。以降、「スバル」23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%となっています。


好きな理由は、「そのクルマが好き」が28%で最も多くなりました。次いで、「CMがかっこいい」23%、「CMのイメージが良い」22%となっています。
一方4位以下は全て10%を下回り、特に「出ているタレント・キャラクターが好き」は4%でした。クルマのCMにおいては、出演タレントやキャラクターによるCM好感度の影響は少ないようです。


上位5メーカー別にみると、「そのクルマが好き」はトヨタ、マツダは3割を超え、日産29%とホンダ28%も含めた4社が好きな理由のトップになっています。
「CMのイメージが良い」はスバルのみ3割を超え、2位を8ポイント上回っています。スバルは、ストーリー性のあるCMの印象が影響しているようです。
また、「使われている曲が良い」はホンダ18%が1位で、2位よりも6ポイント高くなりました。


好きなクルマのCMの車種を回答してもらったところ、最も人気が高かったのはホンダの「ヴェゼル」でした。次いで、ダイハツ「ロッキー」、スバル「フォレスター」となっています。
1位の「ヴェゼル」と回答した人はCMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を挙げる人が多くいました。
上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ「カローラ」、スバル「フォレスター」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-30」、日産「ノート」という結果でした。
一方、CMは印象に残っていても、車種は「わからない」、「覚えていない」というコメントも多く出ていました。

好きなクルマの車種(フリーコメント方式/n=2,741))単位:票



3. クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
 クルマを購入する際にCMのイメージが「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)は35%でした。一方、影響しない(「あまり影響しない」・「影響しない」)は60%で25ポイント上回りました。
クルマの所有状況別では、クルマを持っておらず購入を検討中の人は「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)が42%で全体よりも7ポイント高くなっており、CMのイメージも判断材料のひとつになるようです。


 今回のアンケートでは、好きなクルマのCMが「ある」人は20代以下が唯一3割を超えており、テレビ離れと言われている若年層が最も高い結果となりました。

 好きな理由には「そのクルマが好き」以外にも「CMがかっこいい」「CMのイメージが良い」といった理由が多く挙げられており、その他にも、「ストーリー性があるから」、「CMに感動したから」という声もありました。各社で力を入れているクルマのCMに、改めて注目してみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
https://share.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン