企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

凸版印刷、芸能人と記念撮影体験が可能なサイネージを開発

(2020/10/5)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:凸版印刷株式会社

凸版印刷、芸能人と記念撮影体験が可能なサイネージを開発

AR技術を活用しサイネージ上で芸能人やキャラクターなどと一緒にリアリティのある撮影体験が可能な新サービス「WithShot(TM)」を開発、臨場感のある撮影体験を実現

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、AR技術を活用してサイネージ上で芸能人、キャラクターなどとリアリティのある記念撮影体験を行うことができるサービス「WithShot(TM)(ウィズショット)」を開発。2020年10月5日よりイベント会場や商業施設に向けて提供を開始します。


 「WithShot™」は、まるでその場に芸能人やキャラクターがいるかのように登場し自分の周りに集まってくるような演出を行い、臨場感のある撮影が体験できるサイネージです。
 一緒に写真を撮りたい人を選択すると、選んだ順番に画面内に動画で登場。自分の好きな芸能人達と好きな組み合わせで撮影ができます。また、撮影後に画面上に表示されるQRコードを読み取ると体験した写真や動画を保存し持ち帰ることができます。話題性のある写真や動画をSNSなどで拡散を促すことが可能です。


 なお「WithShot™」は、2020年3月より一部のソフトバンクショップに設置されています。5G(第5世代移動通信システム)時代ならではの臨場感溢れる視聴体験を実現するソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」のデモ体験コーナーでAR 撮影体験サイネージに採用されました。

「WithShotTM」の使用イメージ (C) Toppan Printing Co., Ltd.
■ 開発の背景
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、大規模イベントの中止やスポーツ観戦の自粛が相次いでいます。また、エンターテイメントを楽しむ場やアミューズメント施設では感染症対策を考慮した新たな体験やコミュニケーションの手法が求められています。
 直接のファンとの交流が難しい中で凸版印刷は、AR技術を活用してリアルな記念撮影を実現し顧客満足度向上を支援する新サービス「WithShot™」を開発しました。

■ 「WithShot™」の特長
・動く撮影フレームで臨場感のある演出が可能
 芸能人やキャラクターが動きながら画面内に入ってくる演出で、静止画の撮影フレームよりも臨場感のある演出が可能です。独自の撮影技法を用いて、体験者が画面前に立った際に芸能人やキャラクターが実際にその場にいるように感じるコンテンツを作成します。キャラクター等のアニメーションや、静止画コンテンツに対応でき、イベントの内容に合わせてスポーツ選手、動物などさまざまなコンテンツとの撮影シーンにも応用可能です。

・自分の好きな組み合わせの芸能人と撮影できるカスタマイズ性
 利用者は、サイネージに表示される好きな芸能人やキャラクターの組み合わせを自由に選択することができます。選択したARコンテンツはその場で瞬時に合成され、サイネージに映る自分の周りに集まってポーズをとり、撮影を体験することが可能です。これにより、自分だけのオリジナルの組み合わせで撮影できる楽しみや、他のパターンを見るため何度も撮影したくなるコレクション性があります。

・音声付きのコンテンツにも対応可能
 登場するARコンテンツには「一緒に写真を撮ろう!」や「はいポーズ!」などのセリフを言わせることが可能です。また、体験中にBGMをつけることもできるためアーティストの新曲発表イベントや、ゲーム、アニメコンテンツイベントにも活用することができます。

・多彩な持ち帰り方法の中から最適な方法を選択可能
 イベント内容やご希望に合わせ、撮影したコンテンツのお渡し方法を選択することが可能です。QRコードを読み込み、写真データをダウンロードする方法や、メールアドレスを登録し、送付されるメールで動画をダウンロードする方法、写真をその場でプリントし持ち帰る方法、写真データを会場の大画面に表示するなどの方法を選ぶことができます。

■ 価格
短期レンタル:150万円~/1台(コンテンツ撮影費用別途)

■ 今後の目標
 凸版印刷は「WithShot™」の販売をスポーツイベントやファンイベントなどさまざまなイベントへ展開を進め、2025年度までに関連受注を含め10億円の売り上げを目指します。


* QR コードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


以  上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン