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テュフ ラインランド ジャパン、 ロードサービス事業者向け「ロードサービス テュフ認証サービス」開始

(2020/10/22)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:テュフ ラインランド ジャパン株式会社

テュフ ラインランド ジャパン、 ロードサービス事業者向け「ロードサービス テュフ認証サービス」開始


テュフ ラインランド ジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:トビアス・シュヴァインフルター)は、本日、ロードサービス事業者向けに「ロードサービス テュフ認証サービス」を12月1日から開始することを発表しました。


「ロードサービス テュフ認証サービス」は、当社のドイツ本社で行っているロードサービス事業者向けの監査内容を元に、日本のロードサービス市場にあわせた独自の項目や判断基準も盛り込み、新たに開発しました。具体的には会社組織・運営、法令順守、車両の保有・管理、サービス品質、などの監査項目で評価します。

ロードサービスは、バッテリー上がり、落輪、ガス欠など、日常生活で発生する故障から事故まで、幅広い状況の中でエンドユーザーが最初に頼るコンタクト先であるため、ロードサービスの品質が保険会社のサービスやロードサービス事業者を選ぶポイントとして昨今ますます重要になっています。しかし、これまでロードサービス事業者の良し悪しを判断する基準が業界内になく、事業者の目標となるべき指針がありませんでした。

また、ロードサービス事業者は昼夜を問わない対応や、事故車や高電圧車両を取り扱うという危険を伴う作業が多くあり、自動車業界全体が変化していく中、それらに対して適切に対応できることを証明することがロードサービス事業者にとっても重要な課題でした。

良い事業者の「見える化」は、エンドユーザーとロードサービス事業者の双方にとって、安心・安全の証を共有することができるというメリットがあります。また、緊急時には必要により有資格者が行うべき作業があり、エンドユーザーにプロが行う安心感の提供が可能となります。

テュフ ラインランド ジャパンは、本サービスにおける監査、認証サービスを通して、良い事業者の「見える化」を行い、最終的にはロードサービス業界、さらにオートアフターマーケットの発展、健全化に寄与して参ります。


【テュフ ラインランド グループについて】

テュフ ラインランドは、145年の歴史を持つ世界でもトップクラスの第三者検査機関です。グループの従業員数は全世界で20,000人、年間売上高は20億ユーロにのぼります。第三者検査のエキスパートとして、人々の暮らしのあらゆる面で、品質、安全、環境、テクノロジーを支えています。産業用装置や製品、サービスの検査だけではなく、プロジェクト管理や企業のプロセス構築もサポートしています。また幅広い業種、職種について、専門的なトレーニングも実施しています。こうしたサービスは、テュフ ラインランドの認定ラボや試験設備、教育センターのグローバルネットワークによって支えられています。テュフ ラインランドは、2006年より国連グローバル・コンパクトのメンバーとして活動しています。ウェブサイト: www.jpn.tuv.com

自動車分野では、ドイツで運転免許試験を行い、ドイツ他数ヵ国で車検サービスを提供している他、自動車メーカーや部品メーカー向けの国連および欧州型式認証(ホモロゲーション)の技術機関としても活動しています。またオートアフターマーケットでは、鈑金塗装工場向けの監査・認証サービスに加え、ドイツでは第三者アジャスターサービスを、そして世界各国でディーラーや一般整備工場向けの監査・認証サービスを提供しています。昨今、クラシックカーの評価・査定サービスなども提供しており、自動車文化へ貢献しています。

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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