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ALSI、従業員のテレワークを支えるAIアシスタント チャットボットASBOT(あすぼっと)にMicrosoft 365に関するFAQを標準搭載し、2月15日より提供開始

(2021/2/15)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:アルプス システム インテグレーション株式会社

~初期設定の負荷を軽減し、効率的な運用をサポート~

アルプス システム インテグレーション株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:永倉 仁哉、以下ALSI 〔アルシー〕)は、AIアシスタント チャットボットサービス「ASBOT(あすぼっと)」にMicrosoft 365に関するFAQを標準搭載し、2021年2月15日より提供開始することを発表いたします。


■概要





■提供内容
 新しいコミュニケーションツールとしてMicrosoft365の各種アプリを導入している企業が増えるなか、使い方がわからず、利用促進が進んでいない企業も多く見受けられます。そこでユーザーからの問い合わせに対応するべく、チャットボットの導入を検討する企業が増えています。ところが、いざ導入が決まっても、チャットボットに登録するFAQや、どのような対応をするのかを定めたシナリオの作成に労力がかかるため、運用を開始するまでにかかる時間と負荷が大きな課題となっていました。

 そこで、ALSIはAIアシスタント チャットボット「ASBOT(あすぼっと)」に実際の運用場面で培ったノウハウを詰め込んだMicrosoft 365(Outlook、Teams、SharePointなど)に関するFAQを搭載して提供いたします。Microsoft 365アプリの操作方法や設定方法などのFAQ約300種類およびサンプルとして約1000件の質問文例を用意しており、導入後すぐに利用することが可能です。これにより、初期設定の手間を削減するとともに、問い合わせ状況に合わせて独自のFAQを追加するといったように効率的に利用することができます。
 本FAQはお客様の業務に合わせた編集が可能で、社内特有の用語や業界用語を追記したり、SharePointやSalesforceなど、各種社内外のシステムと連携させたりすることで、より効率的な活用ができます。

■Microsoft Teamsの利活用で業務改善に成功した事例をオンラインセミナーでご紹介
 Microsoft Teamsの利活用として、ASBOT(あすぼっと)を取り入れて業務改善に成功した事例とチャットボット活用のポイントをご紹介します





■AIアシスタント チャットボット「ASBOT(あすぼっと)」について
 ALSIが提供するASBOT(あすぼっと)はMicrosoft Teams上で利用できる、組織の業務効率・生産性向上を実現するAIアシスタント チャットボットです。単なる問い合わせへの回答だけでなく、各種社内システムとの連携によりASBOT(あすぼっと)上で複数システムのデータを参照/更新、複数メンバーのスケジュールを確認、調整し会議を設定するなど、業務の代行もできるようになります。その他、営業支援システム、人事総務管理システムとの連携により、顧客状況の確認や社内事務手続などがASBOT(あすぼっと)とのチャットによる対話でできるようになります。
製品ページhttps://www.alsi.co.jp/industry/asbot/

■アルプス システム インテグレーション株式会社について
 アルプス システム インテグレーション株式会社(ALSI〔アルシー〕)は、電子部品と車載情報機器の総合メーカー アルプスアルパイン株式会社のグループ会社として、1990年に設立しました。製造業の現場で培った「ものづくり」の思想を原点に、「デジタルソリューション」「セキュリティソリューション」「ファームウェアソリューション」「IoTソリューション」を展開しています。今後もALSIは、IT環境の変化に素早く柔軟に対応し、お客様の企業競争力強化と業務改革に貢献してまいります。

・提供FAQはお客様にて修正することが可能です。ただし、お客様にて削除・修正したものを復旧・再提供することは出来ません。
・提供データのバージョンアップは行いません。
・提供FAQに関わる情報に変更があった場合でもバージョンアップ版の提供はしないものとします。
・提供情報は、必ずしも最新のものとは限りません。
※記載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
※掲載されている会社名及び商品名は各社の商標または登録商標です。

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