企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

憧れのカーブランドNo.1 は「BMW」 ~BMW に憧れる理由は「デザインが好きだから」~

(2021/3/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:パーク24株式会社

憧れのカーブランドNo.1 は「BMW」 ~BMW に憧れる理由は「デザインが好きだから」~

パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※ の会員を対象に実施した、「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表いたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
調査結果トピックス
1. 好きなクルマの種類No.1 は「コンパクトカー」
2. 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「BMW」
3. 憧れの理由は「デザインが好き」が半数以上
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パーク24は、毎月9 日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「クルマへの興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約864 万人(2021 年1 月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。

■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2019 年9 月1 日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
 ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2020 年9 月1 日~2020 年9 月7 日
有効回答者数:5,051 名
 ※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。

【今回のアンケート結果について】
毎月9 日に結果発表しているクルマや交通に関するアンケートは、「直近でパーク24グループのサービスを利用された方」を対象に実施しています。2020 年は新型コロナウイルス感染症の影響により駐車場の利用が減少した一方、クルマを持たない方が密を避けた移動手段としてカーシェアを利用されたこともあり、アンケート回答者におけるカーシェア会員の比率がこれまでより高くなりました。そのため、回答者のクルマの保有率がこれまでと大きく異なっており、設問に対する回答傾向も従来と異なる結果になったものと思われます。


1. 好きなクルマの種類No.1 は「コンパクトカー」
好きなクルマの種類は「コンパクトカー」が26%でトップでした。次いで、「SUV」23%、「ミニバン」・「軽自動車」・「セダン」13%、「スポーツカー」10%となっています。
カーシェア会員に限定すると、30%が「コンパクトカー」と回答しており、非会員の16%を14ポイント上回りました。カーシェアはコンパクトカーを中心に配備しており、会員の方にとっては身近なクルマの種類であることが影響した可能性があります。
一方で、非会員は「SUV」21%、「軽自動車」19%、「ミニバン」17%となりました。


男女別で見ると、男性は「SUV」25%が最多、以降「コンパクトカー」23%、「セダン」・「ミニバン」14%と続いています。女性は「コンパクトカー」34%、「軽自動車」21%、「SUV」18%の順となり、男女で好みに違いが出ました。


2. 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「BMW」
一度は乗ってみたい憧れのカーブランドのトップは「BMW」12%でした。2位は「レクサス」11%、3位は「メルセデス」・「ポルシェ」9%という結果でした。過去3回の調査(2019年/2018年/2016年)で1位だった「フェラーリ」は、8%で5位でした。

(参考:2019年以前の調査結果 憧れのカーブランドTOP3)




1位となった「BMW」は、年代別、男女別、会員属性別全てにおいてトップ3に入っており、幅広い層から人気を集めています。また、「BMW」・「メルセデス」・「ポルシェ」・「レクサス」の4ブランドが上位を占める結果となりました。




3. 憧れの理由は「デザインが好き」が半数以上
憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」が54%で最も多く、2位の「ステータスを感じられる」29%を25ポイント上回りました。以降「性能が良さそう」24%、「乗り心地が良さそう」20%と続いています。

憧れのカーブランドトップ3の理由を見ると、BMW、レクサス、ポルシェは「デザインが好き」と回答した人が最も多く、メルセデスは「ステータスを感じられる」が半数以上となっています。



 憧れのカーブランドは年代や性別による大きな違いは見られませんでしたが、好きな車種については、男性のトップが「SUV」、女性は「コンパクトカー」と異なる傾向となりました。
 カーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」では、女性に人気のコンパクトカーを中心に30種類のクルマをラインアップしています。また、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」では男性人気の高いSUVを豊富に取り揃えています。レンタカーやカーシェアでドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
https://share.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン