企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

アプリリアの本格派125ccオフローダー『RX 125』とモタード『SX 125』が新グラフィックを採用した2021年EURO 5モデルを発売

(2021/4/1)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ピアッジオ グループ ジャパン株式会社

アプリリアの本格派125ccオフローダー『RX 125』とモタード『SX 125』が新グラフィックを採用した2021年EURO 5モデルを発売

ピアッジオグループジャパン株式会社 (本社:東京都港区芝2丁目、代表取締役 ネリ・ミクラウス)は、原付二種クラスでありながら、本格的な装備やボディサイズ、そしてその走りがクラスを超えた存在感を放つオフロードモデル『RX 125』と、そのモタードバージョンである『SX 125』の2021年モデルを、全国のアプリリア正規販売店にて発売致します。


アグレッシブで本物志向なライダーに捧げるこの2021年モデルでは、EURO 5に適合したエンジンと、ホワイトをベースにした新しいグラフィックを採用し、トップレベルのスポーツ性能を提供するハイレベルなパフォーマンスとデザイン性を兼ね備えた、2種類の個性が際立つモーターサイクルです。


RX 125(左)、SX 125(右)
【アプリリア RX 125】


メーカー希望小売価格  :  ¥418,000 (消費税10%込)
グラフィック : ラリートリビュート
発売日 : 2021年4月2日(金)
出荷開始時期 : 2021年5月中旬から順次
商品ページ       :   https://aprilia-japan.com/rx125.html?id=prtimes



RX 125
【アプリリア SX 125】


メーカー希望小売価格  :  ¥429,000 (消費税10%込)
グラフィック     : ラリートリビュート
発売日 : 2021年4月2日(金)
出荷開始時期  : 2021年5月中旬から順次
商品ページ        :   https://aprilia-japan.com/sx125.html?id=prtimes



SX 125

アプリリアSXおよびRX 125は、オフロードレースにおけるアプリリアの偉大な功績を継承する最新のバイクです。長年に渡り好評を博してきた軽量で高性能なバイクは、日常走行でも最も過酷なオフロードトレイルでも、非常に楽しい走りを実現します。アプリリアファミリーの2種類のエントリーレベルのバイクは、デザインや機能、エンジンを刷新し、ハンドルを握るライダーの満足度をさらに高めることを目標にしています。

従来、SXおよびRX 125は同じ技術基盤を共有していますが、様々な情熱に応えるという意味合いでは、個性が大きく異なります。SX 125は公道やレーストレイルでの楽しみを追求したアプリリアのスーパーモタードであり、RX 125はよりオフロードの意味合いが強く、あらゆる地形に対応することができます。いずれも若くて要求の厳しいライダーに向けて開発しており、パフォーマンスだけでなく、日常走行のスタイルや安全性にも配慮しています。

17インチホイールとスポーツタイヤを装着したアプリリアSXは、公道で最も目立つ125ccバイクの一つです。クラス最高峰のパフォーマンスを備える刷新したエンジンにより、ベンチマークとなるパフォーマンスを発揮します。オフロードのデザインに新たなトレンドをもたらしたアプリリアのモーターサイクルにインスパイアされたフォルムによって、すべてが完璧に仕上がっています。

アプリリアRXは、オフロードファンに向けて開発しています。典型的なオフロードサイズ(フロント21インチ、リア18インチ)のホイールにノビー製タイヤを装着し、RXの目標である、あらゆる地形に対応するため厳密なコントロール性能を徹底的に追求しています。

■ デザイン
アプリリアはモタードやエンデューロのようなベーシックバイクに、ユニークで極めて革新的なデザインを最初に取り入れました。SXは機能性を重視したスタイルによって偉大な足跡を残すことが運命づけられたRXをベースにしています。トリムにも沢山のこだわりが詰まっています。フレーム、エンジン、スイングアーム、ホイール、ダブルセクションアルミ製ハンドルバーには光沢のある美しいブラック塗装を施し、さらに燃料タンクのフォルムを一新しています。ラリートリビュートのグラフィックも新しく、アプリリアのオフロードの伝統を受け継ぐ典型的なカラーリングが特徴的です。シート下にはUSBポートの取付けが可能なスペースがあります(オプションアクセサリー)。日常使いに適した汎用性と実用性を兼ね備えた、先進的なモーターサイクルの開発に取組む証として、アプリリアはSXとRXにコンパクトでモダンに洗練され、視認性に優れたデジタルインストルメントを搭載し、幅広い機能を提供しています。また、最高速度を表示するトラベルダイアリーや、ライディング中の走行距離を表示する2つのトリップオドメーターなど新機能を搭載しています。


■ エンジン
パフォーマンス面ではカテゴリーのトップに立つ新型エンジンが両モデルで登場します。4バルブ水冷単気筒のエンジンには再設計した燃焼室のために開発した新しいヘッド、新しい吸排気ダクト、新しいイリジウム製スパークプラグを採用し、サーモダイナミクスエリアを全面的に刷新しています。よりアグレッシブなバルブコントロールを実現したカムシャフト、バケットタペット、バルブスプリングも新しくなり、吸気ラインも一新し、さらに全く新しいエアフィルターを装備しています。スロットルボディを高い位置に配置し、ヘッドへの吸気の流れをよりダイレクトにしています。排気ラインも全面的に再設計し、より効率的な触媒システムを備えた新しいエキゾーストシステムとアプリリアのロゴを配して洗練された新しいスチール製サイレンサーを採用しています。トルク曲線がさらに力強くなり、低回転域で最大出力を発揮し、特に新しいマレリ製MIUG4 ECUが提供する今まで以上に洗練された電子制御によって低燃費を実現しています。これにより、街乗りでもオフロード走行でも、スロットルをひねった時にレスポンスの良いパフォーマンスが得られ、スポーツの楽しさと扱いやすさを実現しています。

■ シャーシ構造
非の打ちどころのない安全性の実現に向けて、アプリリアSXおよびRXに最新のサスペンションとクラストップレベルのABS付きブレーキシステムを搭載し、完璧に制御可能な制動力と優れた安全性や効率性を実現しています。アプリリアはフロントホイールに、ブレーキング時の高い精度とコントロール性を提供しつつ、ハードブレーキング時のリアホイールの浮き上がりを補正する、アンチロールオーバーモードを備えたボッシュ製ABSシステムをこの市場セグメントで初めて導入しました。SXには、ダブルピストンフローティングキャリパー付き300mmフロントディスクとフローティングキャリパー付き220mmリアディスクを装備しています。対して、RXには、レースシーンを彷彿とさせるフロント260mm、リア220mmの美しい2枚のウェーブディスクを装備しています。高剛性のツインチューブスチールフレームには、クラス基準を超えたサスペンションを組み合わせ、フロントには41mmのパワフルな倒立テレスコピックフォークを装備し、240 mmのホイールトラベルを確保しています。リアには、トラクションを最適化するロングスイングアームを採用し、プログレッシブリンケージを採用したモノショックにより210mmのホイールトラベルを確保しています。

SXやRXのような本格的なモーターサイクルには、構成部品にも高いレベルが求められます。特にホイールは剛性と軽さの両立が性能を左右する大きな要素となります。アプリリアRXは、ブラックアルマイト仕上げのハブを備えた高品質のスポークホイールを装着しています。また、アプリリアSXは、溝幅の広い17インチのスポークホイールに100/80-17インチと130/70-17インチの大きなスポーツタイヤを装着し、あらゆるコンディションで最大限のグリップ力を発揮します。

新しいアプリリアRX 125及びSX 125には新たにラリートリビュートのグラフィックバージョンを採用し、明るくアグレッシブなカラーリングに生まれ変わっています。


【アプリリア RX125/SX 125 主要諸元】
エンジン:4ストローク 水冷単気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:124.2 cc
ボア × ストローク:58 mm × 47 mm
最高出力:11kW(15HP)/10,000rpm
最大トルク:11.2Nm/8,000rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、マレリ製Φ32 mm スロットルボディ、
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
変速比:(1速)11/33 (2速)15/30 (3速)18/27(4速)20/24 (5速)25/27 (6速)23/22
一次減速比:29/69
最終減速比: RX125:13/69  SX125:13/62
クラッチ:湿式多板クラッチ
フレーム:ツインチューブスチールフレーム
サスペンション(F) :Φ41 mmテレスコピック倒立フォーク ホイールトラベル240mm
サスペンション(R):スチール製スイングアーム、プログレッシブリンク式モノショック、ホイールトラベル210mm
ブレーキ(F) :
RX125:Φ260 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
SX125:Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
ブレーキ(R) :
RX125:Φ220 mmステンレスディスク、フローティングキャリパー
SX125:Φ220 mmステンレスディスク、フローティングキャリパー
ホイール(F):
RX125:1.85 x 21  SX125:2.50 x 17
ホイール(R):
RX125:2.15 x 18  SX125:3.50 x 17
タイヤ(F) :
RX125:90/90-21  SX125:100/80-17
タイヤ(R):
RX125:120/80-18  SX125:130/70-17
全長:RX: 2,145mm SX: 2,075mm
全幅:820mm
全高:RX: 1,180mm SX: 1,140mm
シート高:RX125: 905mm  SX125: 880 mm
ホイールベース:RX125: 1,430mm  SX125: 1,425 mm
車両重量:134Kg
燃料タンク容量:6.2 L
生産国:中国

■ 広報画像につきましては、下記よりダウンロードしてご利用いただけます。
URL:https://xfs.jp/W3W3cz

アプリリア ジャパン公式ウェブサイト
URL:https://aprilia-japan.com/?id=prtimes

アプリリア ジャパン公式SNSチャンネル
FACEBOOK:https://www.facebook.com/ApriliaJapan/
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/apriliajapan/
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCogXzz4ruih6fcjvf-DGCSA

アプリリア ジャパン公式オンラインショップ
URL:https://piaggiogroup-store.jp/aprilia?id=prtimes

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン