企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【家電批評6月号】新商品から定番品まで「爆ヒット家電 買って良いものダメなもの」を総力特集!

(2021/5/6)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社晋遊舎

【家電批評6月号】新商品から定番品まで「爆ヒット家電 買って良いものダメなもの」を総力特集!

暮らしを変える本音の家電ガイド 『家電批評』 (株式会社晋遊舎)が6月号を発売中。おうち時間が長くなり、新しいニーズに応えるさまざまなヒット家電が生まれていますが、それって本当に買って良いもの? ダメ家電を買ってほしくないから、編集部が総力をあげてヒット家電を大検証しました! そのほかにも、「先取り! 扇風機ランキング」では新商品と現行品あわせて8製品を検証。さらに、動画を撮るのにうってつけの4K対応「ミラーレスカメラ決定戦」では11製品を集めてテストしました。今号も家電好きにはたまらない情報たっぷりでお届けしています! 本リリースでは、商品テストに基づく編集部おすすめのベストバイ製品の一部をご紹介します。



暮らしを変える本音の家電ガイド 『家電批評』とは・・・
出版社では珍しく、広告ページを入れないことにより、メーカーの意向に左右されず他誌には書けない家電製品の本音を伝える家電情報誌。 今年で 創刊11周年を迎えた、日本で唯一の家電テスト専門誌です。専門家と編集部が使う人目線で商品を徹底 検証。読者のことだけを考えた「正直な評価」をお伝えする雑誌です。毎月3日発売 定価700円(税込)


6月号の特集はこちら


【総力特集】〈爆〉ヒット家電 買って良いものダメなもの
日常が大きく変わったこの1年。「もっとこうしたい」「ここがラクになれば」といった新しいニーズに応える様々な“ヒット家電”が生まれています。今月は生活をラクにするそんなアイテムを、“本当に買っていいのか”テストとプロの目線でジャッジしました。トレンドを先取りした最新家電レビューや、おうち時間を楽しく過ごせるスグレモノ家電など、情報盛りだくさんです!

▼ほかにも▼

【小特集】先取り 扇風機ランキング
暑~い夏の必需品“扇風機”をややフライング気味ですが一斉チェックしました! おうち時間が増えている今は、自宅で使用する必需品が早く売り切れる傾向にあります。新製品ラッシュが始まってから吟味していたのでは遅い可能性も。まずは本特集で予習をしておき、自分が欲しい扇風機を定めておきましょう。




【第2特集】動画を撮る目線の4K対応ミラーレスカメラ最強決定戦
最近のスマホは4K 録画にも対応していて動画はこれで十分、と思っている人も多いでしょう。しかし、実際に最新のスマホとミラーレスで録画映像を比較してみると差は歴然。いまどきのカメラは写真だけではなく、動画性能もかなり進化しているんです。最新のミラーレスを使えば、プロが撮っているような本格的な映像だって撮ることもできます。そこで今回は「動画のための」ミラーレスカメラを検証してみました!


<ベストバイマーク(認証ロゴ)とは> 


このマークは、実際に行った“使う人目線”の厳しいテストの結果、編集部が“本当におすすめできる”と認めた製品にだけ付与するマークです。

受賞企業様の販促ツールにもご活用いただいております。
認証マークに関するお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで。



▼編集部が“本当におすすめできる”6月号掲載の製品の一部を紹介▼

Androidスマホ ベストバイ受賞




ベストバイ【Androidスマホ部門】受賞
サムスン Galaxy S21+5G
実勢価格  au 13万8730円
Android派や、カメラ重視派には特にオススメしたいスマートフォン。カメラの性能は前モデルとほぼ同じですが、手ブレ補正はよりパワーアップして揺れをセーブ。プロカメラマンが「スマホで写真を撮るなら、これを買っておけば間違いないです」と太鼓判を押すほどの逸品です。

〈受賞の理由〉
■ポートレートモード:◎
人物に向けて構えると、自動でポートレートモードになります。また、暗所での撮影でもスムーズにモードの切り替えや撮影ができるので、ストレスを感じません。
■その他テスト
カメラ:◎
動画画質:◎
ディスプレイ:◎
Androidスマホ部門1位


〈爆〉ヒット家電 買って良いものダメなものベストバイ受賞



ベストバイ【コーヒーメーカー部門】受賞
サーモス ECK-1000
実勢価格:1万4080円
検証班一同から「おいしい!」「私も買う!」と大絶賛の声が上がったサーモス。コーヒーメーカーで味を再現するのが難しい「本来の甘み」を本製品は感じることができます。程よい苦味と爽やかな酸味はバランスがよく、コーヒーが苦手な人でも飲める完成度でした。

〈受賞の理由〉
■コーヒーの味:ハナマル
香りがとてもよく、ひと口めは甘みを感じ、後味がほろ苦く酸味を感じるバランスがいい味です。アイスも◎。
■その他テスト
サーバーの能力:ハナマル、使い勝手のよさ:△、手入れのしやすさ:◎
コーヒーメーカー部門1位/6製品中



ベストバイ【ネットワークレコーダー部門】
バッファロー nasne(ナスネ)
実勢価格:2万9800円
ソニーが2012年に発売し、ゲーマー御用達のテレビ録画デバイスとしてPS3からPS4の時代にロングセラーを続けたnasneが、発売元をバッファローとして帰ってきました。見た目も機能もほぼ変わっていませんが、久しぶりに触れた画面は快適すぎて番組表を動かすだけで感動するレベル。古い機能のことは気にならないほど、高速レスポンスが素晴らしい!

〈受賞の理由〉
■いま操作しても圧倒的なレスポンスは感動レベル
視聴アプリtorneは、ゲーム級にチューンされた超高速レスポンスが特徴。番組表を上下左右に操作しても、カーソル送りが見えないレベルで高速です。
■スマホ連携でどこでもテレビが観られる
視聴アプリtorne mobile(有償)がiOS/Androidに提供されていて、セットアップから視聴まで一切PS製品ナシでも運用可能。スマホさえあれば予約から番組再生までひと通りの操作を問題なくこなせます。
ネットワークレコーダー部門1位



ベストバイ【小型液晶テレビ部門】受賞
東芝 REGZA V34シリーズ
実勢価格(24V34):3万2799円
パネルこそHDパネル(1366×768ドット)と格安テレビ級ですが、中身は東芝レグザの2021年仕様相当で、画質エンジン「レグザエンジン Power Drive」を搭載。最新鋭の4Kテレビ用の仕様なだけにネット対応も完璧。録画機能も4Kテレビ相当で作り込まれ、ダブルチューナー搭載で、外付けHDD接続による自動録画にまで対応しています。

〈受賞の理由〉
■超快適ネット視聴テレビなのにHDD追加で録画も凄い
テレビ番組視聴のUIも4Kレグザそのままで、フルHD表示となるのでレスポンスは超高速。
■さすがのREGZA画質でフルHDでも不満なし
4K映像を前提とした画質エンジン「レグザエンジン Power Drive」のおかげで格安機にありがちな色バランスの狂いもなく、地デジ番組の精細感とノイズも巧み。
小型液晶テレビ部門1位/4製品中




ベストバイ【トースター部門】受賞
シャープ ヘルシオ グリエ AX-GR1
実勢価格:2万5000円
ウォーターオーブン「ヘルシオ」と同じ過熱水蒸気の力で、トーストをサクサクもっちりに焼き上げてくれるのが、この「ヘルシオ グリエ」。2020年に本誌で実施したトースター比較では、絶対王者だったバルミューダを上回るハイスコアを叩き出し、年間ベストバイに選出されたほどの本格派なんです。

〈受賞の理由〉
■冷凍食パン:ハナマル
カッチカチの冷凍食パンでも、中までふんわりもっちり!
■その他テスト
冷凍生食パン:△、冷凍クロワッサン:ハナマル、冷凍ピザ:ハナマル、常温食パン:ハナマル、常温生食パン:○、常温クロワッサン:◎
トースター部門1位/5製品中



ベストバイ【ストリーミングデバイス部門】受賞
Google Chromecast with Google TV
実勢価格:7600円
「Google TV」を搭載。Chromecast単体でストリーミングからの映像出力ができるようになりました。各サービスの横断検索や出演者の検索など、とにかく検索が便利で楽しい。初めてストリーミングデバイスを購入する人や、ホームネットワークがGoogle環境という人には断然オススメです!

〈受賞の理由〉
■Googleの膨大なデータベースによる検索が圧巻!
Googleの検索エンジンに蓄積された独自のデータを駆使して、横断検索やより詳細な検索が可能。「スタッフとキャスト検索」では、好きな監督や俳優の作品を一気に検索できます。
■主要アプリにはほとんど対応
YouTube、hulu、Netflix、DAZN など主要なストリーミングサービスのアプリはほぼ網羅。
■ゲーム機やPCがなくても人気ゲームが遊べる!
月額約2000円で、Androidのゲームアプリをダウンロードして遊べるだけではなく、クラウドゲーミングサービス「GeForce NOW」にも対応。
ストリーミングデバイス部門1位


先取り「扇風機ランキング」ベストバイ受賞



ベストバイ【DCモーター扇風機部門】受賞
シロカ DC 音声操作 サーキュレーター扇風機 ポチ扇 SF-V151
実勢価格:1万3800円~
直進する強い風が持ち味で、直接当たると寒いくらい。上方90度にヘッドが向くだけでなく、ボタンひと押しで最大風量になる換気モードや音声操作機能を搭載。「使いやすさ」や、「最大風速」「風量」など、機能面で高評価でした。

〈受賞の理由〉
■風の質・ムラ:16点/20点満点
広い範囲に強く風が当たります。ムラも少なくて高評価。
■その他テスト
最大風速:10点/10点満点、全風量:8点/10点満点、気流タイプ:8点/10点満点、風当たり:5点/10点満点、消費電力:5点/5点満点、静音性:2点/5点満点、使いやすさ:22点/30点満点
DCモーター扇風機部門1位/8製品中


4K対応「ミラーレスカメラ最強決定戦」ベストバイ受賞


ベストバイ【動画目線最新ミラーレス部門】受賞
パナソニック LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
実勢価格:19万4500円
顔認識をしてからの追従AFは非常に高精度となっていて、障害物が顔を遮るような状態でも、ピントは外さず追従しました。また手ぶれ補正の効果も非常に素晴らしく、歩きながらの撮影はなかなか難しいミラーレスにおいても、非常にスムーズな動画を撮ることができます。

〈受賞の理由〉
■安定した顔認識と手ブレ補正で高画質動画が手軽に撮れる
画面に映ると即座に顔を認識してピントを合わせ続け、草木の間から顔をのぞかせたシーンでも即顔認証するなど精度の高さが際立っています。階段で行った手ブレ補正検証もアクションカメラ並みのスムーズさでした。
■悪条件でも顔が認識できるバランス
逆光の条件下でも、モデルの顔が暗くつぶれたりせずに、それぞれが確認できる程度のバランスで録画することができます。
動画目線最新ミラーレス部門1位/11製品中


さらに詳しい比較テスト結果やグランプリに選出した理由は紙面(家電批評21年6月号)をチェック!
「家電批評公式YouTubeチャンネル」も気ままに更新中! ぜひご覧ください。

<MONOQLO&家電批評 YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCOwv4_Fmh-2GUID4Ekh5JYQ





今後も『家電批評』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン