企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

アップグレードした“ご泡火炊き”で土鍋ごはんのおいしさを再現 圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火炊き JPI-G100/G180 2021年6月21日発売

(2021/5/20)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:TIGER

アップグレードした“ご泡火炊き”で土鍋ごはんのおいしさを再現 圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火炊き JPI-G100/G180 2021年6月21日発売

JPI-G100/JPI-G180



 熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、「圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火(ほうび)炊きJPI-G100/G180」を2021年6月21日に発売いたします。
 1970年に初代モデルを発売して以来、<炊きたて>シリーズは昨年で50周年を迎えました。昨年発売した金属釜の最上位モデルご泡火(ほうび)炊きJPI-A100は、おかげさまでご好評いただき、前年度モデルに比べて約180%※の出荷台数を達成いたしました。
 本製品は、火力を強める蓄熱性の高い土鍋素材をコーティングした金属釜の内なべを採用しています。泡立ちを高める加工を施した釜底部分を改良し、底面積を拡大したことで、さらに広範囲の泡でお米を優しく包み込む「ご泡火(ほうび)炊き」を実現し、土鍋での炊き方の本質に迫りました。また、新搭載の圧力洗浄コースにより、短時間で炊飯器の内部を清潔にお手入れすることが可能です。
 当社は長年培ってきた熱コントロール技術と、「ご泡火(ほうび)炊き」の炊き技を進化させた本製品で、土鍋ごはんのおいしさをご家庭にお届けし、幸せな団らんを広めることに貢献してまいります。
※対象期間:2020年7月~2021年4月の出荷実績ベース。前年度モデルJPC-G100同期間での比較。(当社調べ)


【主な特長】



【製品概要】





【主な特長の詳細】
1.泡立ちの進化でより土鍋に迫る「ご泡火(ほうび)炊き」を実現
 ふっくら粒立った仕上がりに

 内なべは9層の多層鍋に、蓄熱性と熱伝導性のよい素材をコーティングした「遠赤9層土鍋かまどコート釜~ご泡火(ほうび)仕上げ~」。
 内なべ外側上部には熱伝導性の高い銅素材を使用した「かまどコーティング」、下部には蓄熱性の高い土鍋素材を使用した「土鍋蓄熱コーティング」を施しました。コーティングの粒の大きさが異なる素材を重ねることで蓄熱性を再現し、沸とう時の火力を高く保ちます。内なべの内側には「遠赤土鍋コーティング」を施しており、遠赤効果を高めてお米のおいしさを引き出します。
 新採用の釜底形状では、内なべの釜底の表面積が約12%アップ※しました。約6,500個の細かな凸により、泡立ちをさらに強化したことで、お米一粒ひと粒を包み込み、土鍋で炊いたような弾力のあるごはんに仕上げます。
※当社従来品JPI-A100(2020年製)との比較




2.“少量でもしっかりおいしく“「少量旨火(うまび)炊き」
 お茶碗1~2杯分※など、少ない量でもしっかりおいしく炊ける「少量旨火(うまび)炊き」を搭載。土鍋圧力IHジャー炊飯器で培った、少量でも旨みを引き出す加熱プログラムを金属釜に応用。新たに1升サイズでも1合から炊飯が可能になりました。「その日食べる分だけの炊きたてごはんをおいしく食べたい」という声にお応えします。
※JPI-G100は0.5合から、JPI-G180は1合から炊飯していただけます。

3.短時間※1 で清潔に
「圧力洗浄コース」【NEW】



 内なべに水を入れて加熱し、圧力をかけて洗浄することにより炊飯器に付着したにおいや汚れが短時間で取れやすくなります。※2
 炊飯器調理の後や、においが気になるときにご活用いただけます。
※1 JPI-G型:29分 当社従来品JPI-A型(2020年製):48分
※2 においによっては完全に取れない場合もあります。



【その他特長】
◆もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」
 大小2つの圧力ボールを制御し、ねばりを引き出ししっかり炊きあげます。
 炊きあげ時に約1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。炊きあげ後は約1.05気圧まで減圧し、高温蒸らしにより、ごはん粒を炊きしめ、ベタつきを抑えたしっかりとした炊きあがりに仕上げます。
 さらに、内釜を包むIHヒーターには、加熱面積を広げ、火力・蓄熱性を高めた「釜包みIH」を採用。より広い面積で加熱することで加熱量がアップし、お米本来の甘みを引き出します。



◆食感炊きわけ「すし・カレー」メニュー
 すしやカレーに適した、ベタつきを抑えたしゃっきりとした食感のごはんを炊くときに最適です。



◆「少量高速」&「冷凍ご飯」メニュー
 お茶碗1杯(0.5合)が最短 約15分、1合が約17分で炊飯できる「少量高速」メニューでは、忙しい毎日でも炊きたてのごはんが食べられます。(0.5合の炊飯は5.5合サイズのみ。1升サイズは1合から炊飯で約17分。)
 また、冷凍用のごはんがおいしく炊ける「冷凍ご飯」メニューを搭載。白米よりも時間をかけて吸水し、ベタつきを抑えつつも芯までふっくら炊きあげることで、冷凍保存してもおいしさを保ちます。


◆毎日のお手入れも簡単に
 毎日のお手入れは内なべ・着脱式のスチームキャップ・内ぶたの3点のみ。パーツの取り外しも簡単でスチームキャップは食器洗浄機の使用にも対応しています。内なべにはとっ手がついているのでスイッチをオフにしてすぐに本体から取り出して洗えます。
 本体は凹凸が少ない天面なので拭きやすく、お手入れシボフレームは「お手入れシボ」加工でおねばがついてもはがれやすくなっており、毎回のお手入れも楽にしていただけます。



【製品画像】



「ご泡火(ほうび)炊き JPI-G100」製品ページ
https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JPI-G.html
「土鍋神話」特集ページ
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/


【製品仕様】



タイガー魔法瓶 NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot!Do Cool!」公開中!


タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。
創立以来、「真空断熱技術」と「熱コントロール技術」を用いた、高次元の熱制御にこだわり続けてきました。次の100年も変わらずこの技術を活かして、「世界中に幸せな団らんを広める。」ことを実現してまいります。
「Do Hot!Do Cool!」 100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。 https://youtu.be/MQe_G1aveuM

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン