企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

AQUA 業務用「オゾン水スプレー」と「オゾンガス発生器」を発売

(2021/5/27)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:アクア株式会社

AQUA 業務用「オゾン水スプレー」と「オゾンガス発生器」を発売

除菌や脱臭に効果的なオゾンを活用した衛生対策を実現

アクア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:杜 鏡国)は、旧三洋電機より継承したオゾン応用技術を活用した業務用「オゾン水スプレー」と、「オゾンガス発生器」を、BtoB市場向けに2021年7月より発売いたします。 今後、民生用家電商品でもオゾンを活用した商品を展開予定です。




■商品開発の背景
 旧三洋電機では早くからオゾンに注目、2006年には世界で初めて、オゾン水で風呂水を除菌・脱臭し、すすぎに活用する「アクアループダイレクト」、乾燥時にオゾンガスで汚れやにおいを分解する「エアウォッシュ」を搭載したドラム式洗濯乾燥機を発売。AQUAは業務用コインランドリー機器にもオゾン水生成技術を搭載し、「除菌すすぎ」コースとして幅広いお客様の清潔志向にお応えしています。
 このように洗濯機で培ってきたオゾン応用の経験とノウハウを継承し、オゾン水スプレーを開発いたしました。 
 昨今のコロナ禍において、除菌や殺菌、消臭など衛生管理への関心の高まりの中で、除菌・脱臭にオゾンを活用する分野は拡大しています。当社は他社に先駆けて実用化してきたオゾン応用技術のノウハウを活用し、適切な濃度のオゾンを安定して生成できる「マイクロオゾンシリーズ」を展開してまいります。

 今回はレストラン・病院・スーパー・コンビニエンスストアなど多くの人が利用する施設をターゲットとし、設備や機器の除菌・脱臭に効果的な「オゾン水スプレー」と、空間除菌や脱臭を目的とした「オゾンガス発生器」を第一弾として発売します。

■オゾンについて
 オゾンは常に大気中に存在し、高い酸化力による殺菌や脱臭の効能がある物質です。酸化後は酸素に戻る性質があるため、残留性のない環境にやさしい素材として、薬品の使用を避けたい食品や水の洗浄や成分の分解など、主に工場や医療分野で使われてきました。コロナ禍においてはその殺菌力に注目が集まり、2020年5月14日には奈良県立医科大学と一般社団法人MBTコンソーシアムの研究グループが、オゾンガス曝露による新型コロナウイルスの不活化を確認、2020年9月23日に藤田医科大学の村田貴之教授(ウイルス・寄生虫学)が低濃度のオゾン水による新型コロナウイルスの不活化を確認しています。薬品ではないので継続利用による耐性菌が発生しないことも、オゾン活用の大きな魅力です。

【マイクロオゾンシリーズ商品特長】
●オゾン水スプレー (型番COS-21A)
 
本体のボトルに水道水を入れ、電源を入れてスプレーボタンを押すだけで高濃度オゾン水(5mg/L)を瞬時に生成します。水道水と電気だけでオゾン水を生成できるため経済的で、衛生対策にかかる負担を軽減します。



1.圧倒的効能・コストを実現した「マイクロオゾンコントロール技術」
 これまで、オゾン水の生成には専用水が必要だったり、オゾン水生成から噴霧までに濃度が下がるといった難点がありました。本商品では、これまで培ったオゾン生成技術のノウハウにより、この難点を解消しました。AQUAの特許技術「マルチレイヤーセル」は水中のミネラル分が生成ユニットに付着するのを防止し、水道水での生成でも濃度を安定させることに成功しました。専用水や薬剤が不要なため、ランニングコストを抑えられます。
 また、AQUAが長年培ったオゾン生成・コントロール技術でオゾン水生成から噴霧までに濃度が下がるのを抑え、濃度を保ったまま噴霧できるため、効能を最大限に発揮できます。

2.除菌対策業務の一元管理ツール「micro ozone Manager」
 micro ozone Manager はオゾン水スプレーの使用履歴を管理できるアプリです。機器とBluetooth(R)で接続すると、機器の使用データを確認することができます。数か所、数店舗でオゾン水スプレーを使用される場合にも使用状況を一元管理でき、衛生管理の徹底を図れます。

3.片手で運べてどこでも使える小型サイズ
 AQUAがこれまで蓄積してきたオゾン生成の技術やノウハウにより、安定した高濃度のオゾン水を生成するユニットの小型化を実現しました。片手で持ち運ぶことができ、店舗のテーブルやトイレなど、特に衛生面に配慮が必要な場所で手軽に除菌作業を行えます。

【その他の特長】
・正常なオゾン水生成が一目でわかるLED表示
・安心の2年保証
・日本製

●オゾンガス発生器 (型番COG-AS1) 
低濃度のオゾンガスを発生させることにより、空気中の菌類やウイルスの除去、悪臭を分解します。分解後のオゾンは酸素に戻るため、残留物がなく安全です。

1.特許技術採用の高性能オゾナイザを搭載
オゾンを発生させるオゾナイザは、金属電極がガラスで覆われているため空気中の湿度の影響を受けにくく、環境に左右されない安定的な低濃度オゾンを生成します。

2.有人環境で使用可能
人体を検知するモーションセンサーにより、自動でオゾン濃度を半分に下げる「安心モード」に切り替えるため、安心して使用できます。

3.12畳~60畳で使用可能
5段階のオゾン発生レベルにより、広さに合わせてオゾン発生量の切り替えができます。

【その他の特長】
・スタンドと壁掛けの2way仕様。
・電源を入れてから720時間を過ぎるとランプが点灯し、メンテナンス時期をお知らせ。

【商品概要】



■AQUAのメッセージ
 
AQUAは日本で生まれた家電ブランドとして、日本の生活者、家庭に寄り添い、日本ならではのくらしの悩みや要望に向き合いながら発見や気付きを大切にし、アイデアと技術でその課題を解決しています。
 この“思いやりの発想”と“確かな技術”で、暮らしの質を高めるというブランドの指針を、「あたらしい思いやりのカタチ。」というメッセージで表現しました。
 世界No.1の家電メーカーHaierグループの一員として、生活家電からコインランドリーに至るまで、皆さまの生活がより豊かに、より便利になるような斬新な商品とソリューションをこれからも提供していきます。

■アクア株式会社について
 アクア株式会社は、2012年1月、三洋電機の一部事業を継承し設立。
 Haierグループの日本法人として、業務用洗濯機や、家庭用の洗濯機、冷蔵庫、掃除機などのAQUAブランド商品、サービスの企画・開発・販売を行っています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

例題練習で身につく 技術士第二次試験「機械部門」論文の書き方

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいスキンケア化粧品の本

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

2024年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン