企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【水中ドローン】×【人材育成】需要拡大につき、水中ドローンスクールを開校希望の企業を全国で大募集!

(2021/6/3)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社スペースワン

【水中ドローン】×【人材育成】需要拡大につき、水中ドローンスクールを開校希望の企業を全国で大募集!

需要拡大が見込まれる水中ドローン人材を「育成する側」にまわるなら、今!6月28日29日にインストラクター講習を開講

一般社団法人日本水中ドローン協会(代表理事:小林康宏 運営:株式会社スペースワン)は、日本初の水中ドローン認定資格「水中ドローン安全潜航操縦士」を育成する認定スクールの新規参入(開校)を全国で募集しています。





これから需要拡大が見込まれる水中ドローン市場で必要となる「人材」の育成を、貴社の新たな事業としてスタートするチャンス!「水中ドローン安全潜航操縦士」は、水中ドローンを活用した水中事業の拡充に向け、優れた技能と知識を持った水中ドローン人材の育成を目指して、同協会が日本初で策定した水中ドローン操縦の認定資格です。

2025年度には70億円となる見込みの水中ドローン国内市場(2021年度に比べ約2倍の成長予測)



ホビーとしての映像撮影で利用されるだけでなく、観光・広報PR映像の撮影や船体・船底調査、海底・湖底調査、養殖場の生育環境調査、潜水作業監視、定置網調査・点検、ダム保守・点検、海洋・護岸工事、貯水槽の保守点検、生物探査など、様々な用途での利用が始まり、今後さらに利活用が期待されている「水中ドローン」。
高度成長期に作られた様々なインフラの老朽化なども問題になってきている日本では、川にかかる橋脚の点検や、貯水槽、蓄熱槽、その他浸水している設備の点検・修繕の必要性が高まっています。従来、水中での点検や作業は国家資格を持つ潜水士が担ってきましたが、労働環境の過酷さや少子高齢化などによる人材不足も深刻になりつつあります。


注目される水中ドローンと需要が高まる人材育成

近年テレビをはじめ、メディアからも注目を集めているの水中ドローン。
ホビー用途だけではなくビジネスでの利用も増え、今では空のドローンを凌ぐ勢いで市場が拡大しつつあります。

水中ドローンは、これまで海底探査や水中生物の生態研究などで1960年代から使用されてきました。もっとも、これまでは水中ドローンという名称ではなく、水中無人探索機ROV(Remotely operated vehicle)と呼ばれきました。水中ドローンもROVに属しますが、これまでのROVは機体も高価で持ち運びも大変なものが多く、一般の企業や個人では簡単に扱うのことができない機体がほとんどでした。現在でも深海などで作業を行う産業用の機体にはこれらのROVが活躍しています。

近年、空のドローンの発展と同様に、個人でも取り扱い可能な機体の開発が進み、「水中ドローン」という名称とともに徐々に普及しつつあります。各社から発売されている小型で性能の良い機体が安価で購入できるようになったことで、様々なシーンでの活用が急速に進み始めています。



このように注目と期待を集めつつある水中ドローン業界で、今後需要が高まることが想定されるのが人材の育成。
機体の取り扱いに関する知識や操縦技能、法律と水中ドローンの関係など、様々な環境での水中ドローンの使用に対応できる人材が求められてきています。


認定資格「水中ドローン安全潜航操縦士」とは



日本水中ドローン協会は、これからの水中産業の発展と成長に伴って必要となる水中ドローン人材の育成を行うため、「水中ドローン安全潜航操縦士」という資格を策定し、資格認定を2019年にスタートしました。
この認定資格は、日本水中ドローン協会が策定する人材研修プログラムで、優れた技能と安全、法律などの基礎的な知識を持った水中ドローン操縦士を養成するための独自の講習を行い、修了者にはライセンス証を発行しています。各業界から、多くの反響とともに非常に注目を浴びている認定資格です。


インストラクター育成講習 申込受付中!



認定スクール開校にあたっての条件等は、お問い合わせをいただいたうえで、説明会を実施し、詳しくご説明いたします。
その中で、開校条件の一つに「2名以上の水中ドローンインストラクターがいること。」という条件があり、当協会が開催するインストラクター講習を受講・修了したインストラクター2名の在籍が必要になります。

通年を通して多くのお問い合わせをいただいている本講習ですが、6月は下記日程でインストラクター講習を開催することになりました。(7月以降は調整中のため確定し次第、公開します。)

■日 時 : 2021年6月28日(月)水中ドローン安全潜航操縦士認定講習
2021年6月29日(火)水中ドローンインストラクター講習
■定 員 : 8名(定員になり次第、受付終了)
■場 所 : 三浦 海の学校



〒238-0224 神奈川県三浦市三崎町諸磯1621
https://ocean-academy.net/miura/
※申込ページはご説明実施後にメールにてご連絡いたします。
※出張講習も対応可能です。ご相談ください。

新型コロナウイルス対策として、当日体調がすぐれない方は受講をご遠慮下さい。
また、会場受付で体温測定を行い37.5度以上の方につきましても、受講をご遠慮頂きます。
ご参加いただく方はマスク必須。(こちらでもご用意致します)
開催中にはこまめに手のアルコール消毒をしていただくよう準備致します。
※緊急事態宣言が発表された場合は、延期になる場合がございます。


「JapanDrone2021」に出展決定!ブースでご説明いたします!



2021年6月14日(月)~16日(水)幕張メッセで開催される「JapanDrone2021」に一社)日本水中ドローン協会が初出展することとなりました。
会場では、協会のご案内や水中ドローンビジネスに関するご相談、協会が認定している水中ドローン安全潜航操縦士などについてご相談いただくことができます。

水中ドローン安全潜航操縦士認定スクールの開校をご検討されている事業者様へ向けて、ご案内・説明会をブースで行います。
ご予約不要ですので、ご興味のある方はお気軽に当協会ブースへお越しください。
(ブース運営状況により、お時間を頂く場合がございます。)

また、認定スクール開校企業のブースでは水中ドローンの操縦体験が開催される予定となっており、水中ドローンの各メーカーの機種が多くのブースで展示される予定ですので、最新機種やオプション製品を実際に間近で確認できるチャンスです!

≪JapanDrone2021 ホームページ≫
https://ssl.japan-drone.com/

≪日本水中ドローン協会 ホームページ≫
https://japan-underwaterdrone.com/

≪日本水中ドローン協会 facebook≫
https://www.facebook.com/japanunderwaterdrone/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン