企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

タイヤ関連トラブル、構成比は全体の約2割に!タイヤ貸し出しサービス全国で拡大中!

(2021/7/14)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:JAF

タイヤ関連トラブル、構成比は全体の約2割に!タイヤ貸し出しサービス全国で拡大中!

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井一裕)は、タイヤ関連トラブルへ注意を促すため、ロードサービス救援件数の構成比を公開しました。また、タイヤ関連トラブルへ幅広く対応しお客さまの利便性を向上させるため、JAFではタイヤ貸し出しサービスを全国で拡大しています。



構成比は全体の約2割、約5件に1件がタイヤに関するトラブル救援要請。



 2020年度に(2020年4月1日(水)~2021年3月31日(水))にJAFが行ったロードサービスは全国で2,117,485件、1日平均5,801件でした。内容別では、「バッテリー上がり」が最も多く729,060件(構成比35.32%)、次いでタイヤのパンクやバースト、エア不足などの「タイヤ関連トラブル」は362,233件(構成比17.55%)となりました。
 5年前の2016年は、タイヤ関連トラブル件数358,265件(構成比15.57%)でしたが、現在は約5件に1件はタイヤに関する救援要請となっています。

▼救援要請内容TOP5の構成比


・ロードサービス救援データ(2020年度)
 https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/road-service-report/fy2020-year


幅広いタイヤ関連トラブルへの対応に向け、タイヤ貸し出しサービスを実施


バーストしたタイヤ
 タイヤ関連トラブルとは、パンクやバースト・エア不足などが含まれます。釘などを踏んで穴が開いてしまった場合、その穴をふさぐ「応急修理※1」にて一時的に走行可能な状態へ修理することができますが、バーストや側面が損傷してしまった場合は他のタイヤに交換しなければ、走行を続けることができません。ご旅行やお出かけなどでお急ぎの場合は時間のロスにつながりかねませんし、急な交換が必要になるため次に装着するタイヤをじっくりと選ぶこともできません。
 そのためJAFでは、2016年より応急修理が不可能なバーストやタイヤ側面の損傷に対応することを目的に各都道府県(一部地域を除く)においてタイヤの貸し出しサービスを実施※2し、全国に拡大※3しています。
 これにより、お客さまの大切な時間のロス軽減につながり、トラブル後も安心してドライブをお楽しみいただけます。また、路上等危険な場所での作業時間が短縮されることにより、一層安心安全なサービスの提供が可能になります。

JAFはこれからもお客さまのカーライフを豊かにするため、さまざまな事業に取り組んでまいります。

▼タイヤ貸し出しサービスの詳細はこちらから
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents/tire


※1…応急修理:穴の開いたタイヤを外面から塞ぐこと。走行は可能ですがあくまで応急修理のため、後日自動車販売店などにご相談いただきますようお願いします。
※2…タイヤの貸し出しについては現場の状況を鑑み判断いたします。
   タイヤのトラブル対応としてのサービスのため、貸し出しのみの要請は承りかねます。
※3…現在実施していない支部も順次テスト実施を予定しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン