企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

空気環境改善に取り組むFUJIOH、窓が1つしかない部屋での効果的な換気方法を公開

(2021/12/1)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:富士ホールディングス株式会社

空気環境改善に取り組むFUJIOH、窓が1つしかない部屋での効果的な換気方法を公開

扇風機を窓の近くに置き、窓の方へ送風することで、窓開けのみよりも約25倍早く換気が可能に

 一般家庭用レンジフード国内シェアNo.1※1の富士工業株式会社(神奈川県相模原市/厨房機器製造・販売/代表取締役社長 柏村浩介/以下、FUJIOH※2)は、キッチンの換気扇・レンジフード、扇風機を活用した住宅の効果的な換気方法を紹介する「換気の喚起」Webサイトにて、窓が1つしかない部屋での効果的な換気方法を11月30日に公開しました。 ※1富士工業グループは、一般家庭用レンジフード供給台数国内シェアNo.1。(2021年4月 東京商工リサーチ調べ ODM生産品含む) ※2 FUJIOHは、富士工業グループの企業ブランドです。 URL:https://www.fujioh.com/kanki/index.html



 室内換気の重要性にますます注目が集まっている昨今の社会背景を受け、空気環境を考えるFUJIOHでは室内でより快適に過ごしていただくために、換気のプロである知見を活かしキッチン以外での換気方法についても検討を重ね、換気がしにくい部屋でも快適に過ごせる換気方法を当社Webサイト「換気の喚起」にて公開しています。
 今回は、窓が1つしかなく換気がしにくい部屋で、扇風機をつかった効果的な換気方法についてシミュレーションで明らかにしました。

 効果的な換気には『風の入口』、『風の通り道』、『風の出口』を確保することが重要です。しかし窓が1つしかなく、廊下や別室に繋がる扉は閉めたままという部屋の場合、窓を開けるだけでは効果的な換気は見込めません。このような部屋の場合、扇風機を活用することで効果的に換気を行うことができます。FUJIOHでは解析ソフトを活用し、扇風機を置く場所や送風の向きよって換気のスピードがどのように変化するのかシミュレーションを行いました。
 その結果、扇風機を窓の近くに置き、窓の方へ送風することで、窓開けのみの場合と比べ、約25倍早く室内の空気が入れ替わることがわかりました。このシミュレーションにより、扇風機を置く場所と向きを工夫することで、1つの窓のみ開けた場合よりも効果的に換気を行えることがわかりました。

 今後もFUJIOHは、換気のみならず空気環境改善のプロとして、「空気を変え、環境を変え、明日を豊かに変えていく」というビジョンのもと、社会のために、日々新たな環境づくりに挑戦してまいります。

■シミュレーション結果※3
 扇風機を図1の1.~9.の位置に置き、送風の方向を「窓の方へ向ける」場合と「部屋の内側に向ける」場合の2通りでシミュレーションを行いました。その結果、2つのことがわかりました。

●送風の方向が窓と垂直になる位置1.~5.の方が、6.~9.の位置よりも短時間で換気ができます。
 この結果より、図2では6.~9.を除外します。
●送風の方向を窓の方へ向けた青色の1.~5.の方が、短時間で換気ができます。(図2)
 また、窓により近い位置1.~3.の方が、4.5.と比較してより短時間で換気ができます。



■窓の方に送風した方が効果的である理由
 空気の流れを可視化したシミュレーションでは、部屋の内側に向けて送風した場合は、発生した風が室内で対流してしまい、開いた窓から排出されづらいことがわかりました。


※3シミュレーション条件
1. 部屋の条件


2.扇風機の仕様
一般家庭で使用されている、一般的な扇風機の強運転を想定。
[羽根直径:30cm、風量:約28m3/min(1680m3/h)]※JIS C 9601で規定されている扇風機に準ずる。

3.扇風機を置く場所と送風の方向
下記条件でシミュレーションを実施。
・1.~9.に扇風機を置く。
・1.~9.それぞれの場所で、送風の方向を部屋の内側に向けた場合、窓の方に向けた場合で設定。


4.その他の条件
・24時間換気は実施しないものとする。
・室内の空気が80%入れ替わる換気時間の差を効果とする。

【富士工業グループ会社概要】
事業概要  :キッチン用換気扇の企画・開発設計・生産・販売・アフターサービスまで、
       一貫した事業活動を行う住宅設備機器メーカー
代表者   :代表取締役社長 柏村浩介
創立    :1941年12月
所在地   :神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目1番9号
従業員数  :904名(役員、アルバイト・契約社員等を除く)
グループ会社:富士ホールディングス株式会社/富士工業株式会社/富士工業販売株式会社/フジテックメンテナンス株式会社/株式会社ヒートアンドクール/F.I.T (FUJIOH INTERNATIONAL TRADING PTE,LTD.)/芙子帝風商貿(上海)有限公司 (FUJIOH TRADING SHANGHAI CO.,LTD.)/F.M.M(FUJIOH MARKETING MALAYSIA SDN. BHD.)
[関連会社]アリアフィーナ株式会社
公式WEB:https://www.fujioh.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

電験三種 合格への厳選100問 第3版

電験三種 合格への厳選100問 第3版

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

シッカリ学べる!3DAモデルを使った「機械製図」の指示・活用方法

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第9版

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

モノづくり現場1年生の生産管理はじめてガイド

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン