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ビズピット株式会社、自動車整備業界の現状と今後の展望をまとめたホワイトペーパーの無料配布を開始

(2022/2/2)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ビズピット株式会社

ビズピット株式会社、自動車整備業界の現状と今後の展望をまとめたホワイトペーパーの無料配布を開始

車載アフターサービスプラットフォームの実現を目指すビズピット株式会社

車載アフターサービスプラットフォームの実現を目指すビズピット株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:小野健一)は、自動車整備業界の現状と展望をまとめたホワイトペーパー「自動車整備業界の未来 現状と今後の展望への対応について」の無料配布を開始




車載アフターサービスプラットフォームの実現を目指すビズピット株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:小野健一)は、自動車整備業界の現状と展望をまとめたホワイトペーパー「自動車整備業界の未来 現状と今後の展望への対応について」の無料配布を開始しました。


ホワイトペーパーを無料閲覧する :https://bizpit-kk.com/info/white-paper01/#news


【はじめに】

自動車整備業界に眠る多くのビジネスチャンス

整備士の高齢化や担い手不足、ユーザーの車離れなどの理由から自動車整備業界は「斜陽産業」であると言われることがあります。事実、個人の自動車保有台数は減少しており、カーボンニュートラルに向けた取り組み、自動運転やEVに代表されるような次世代車の普及など、自動車整備業界を取り巻く環境は年々変化しています。

しかし、それは市場に巻き起こっている「需要の変化」に過ぎないのではないでしょうか。自動車整備事業者として10年先を見据えた事業展開をしていくためには、業界内にどのような変化が起こっているかを正確に把握し、自社の業務方法をアップデートしていく必要があります。

本稿の内容は、公知情報の調査や複数の整備事業者へのヒアリングを行うことで、見えてきた課題やビジネスチャンスを発信しているビズピットのコーポレートサイト掲載ブログの内容を再編集したものです。現在の日本における自動車整備業界の現状を踏まえ、整備事業者が業界内外の現状や今後の展望を把握し、対応していくための方法について論考していきます。

前半で「自動車整備事業者に関わる変化」について解説し、後半で「その変化への対応」を提案しますので、整備事業者の皆さまの今後の事業展開の参考になれば幸いです。

目次


【自動車整備事業者に関わる変化】
1. 業界の変化
 1.1 整備士の人材不足
 1.2 整備売上の減少
1.2.1 ASVの普及による事故整備の売上減少
1.2.2 自動車の電動化による機械整備の売上減少
1.3 整備業務の高度化
1.3.1 OBD点検の義務化とOBD検査のスタート
1.4 新たな認証制度
1.4.1 テュフ認証に見る今後の整備業界の“お墨付き”の可能性
2. 技術の変化
2.1 MaaSの進展
2.1.1 MaaSの5段階の普及レベル
2.1.2 MaaSが社会にもたらすメリット
2.2 EVの普及
2.2.1 今後の普及が見込まれるEV充電施設
2.3 ITの発達
2.3.1 エーミング用スキャンツールの発展
2.3.2 車検証のICカード化
2.3.3 車検証のICカード化後の車検業務
2.3.4 AR技術を使ったツールの開発
3. 社会の変化
3.1 カーボンニュートラルへ向けた取り組み
3.1.1 脱炭素社会を目指す「国土交通グリーンチャレンジ」
3.2 人口分布の推移
3.2.1 都市部の自動車整備事業者に起こり得る変化
3.2.2 郊外の自動車整備事業者に起こり得る変化
4. 経済の変化
4.1 今後の中古車市場
4.2 コロナ禍を踏まえた輸出車市場
4.3 新たな損害保険損保商品の登場
4.3.1 自動運転社会で登場が予想される保険商品

【今後に向けた自動車整備事業者の対応】
5. ステージ1:事業運営方法の改善
5.1 情報の電子化
5.1.1 情報を電子化する際に把握しておくべきルール
5.2 顧客管理
5.2.1 顧客管理で必要なツール
5.3 商圏分析
5.4 顧客・商圏データを活用したエリアマーケティング
6. ステージ2:事業リソースの確保
6.1 外国人材の活用
6.1.1 外国人技能実習生の受け入れ
6.1.2 特定技能制度の活用
6.2 シニア人材の再雇用
6.2.1 就業意欲のあるシニア層の増加
6.2.2 整備業界におけるシニア活用
6.2.3 シニア層の整備士が活躍する上での課題
6.3 自動車整備市場における社外パートナーとの連携
6.4 整備場の省エネ化による経費削減
7. ステージ3:新規事業の創出
7.1 新規ビジネスの開発
7.2 他業種との協業
【総括】


ホワイトペーパーを無料閲覧する :https://bizpit-kk.com/info/white-paper01/#news



【過去のプレスリリース】
整備事業者のSquare(スクエア)導入サポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000063448.html

今後の中古車市場の変化を考慮し、車両整備事業者向けに価値算定・品質保証のサポート業務を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000063448.html

MaaS社会の到来に備え、事業場の建築構造の再検討・予防整備基盤の構築サポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000063448.html

自動運転社会における保険商品の変化を見据え、車両整備事業者向けの整備データの活用支援を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000063448.html

カーボンニュートラルへの対応を考慮した補助金獲得の支援を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000063448.html

商圏分析・各業界との連携サポート業務を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000063448.html

ASV車の普及で必須となるエーミングに関連するサポート業務を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000063448.html

整備業務のIT化等最新技術を導入したい整備事業者様向けのサポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000063448.html

車検のICカード化データの利活用アイデアを検討する取り組みを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000063448.html

車両整備販売店のつながりを強化するための新たな取り組みを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000063448.html

車両整備店関連の補助金申請サポートを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000063448.html

阪神間初の車両販売/整備店に特化したアフターサービス基盤構築の新会社設立
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000063448.html

【会社概要】
会社名:ビズピット株式会社
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島6丁目3-24-N426
代表者:小野健一(代表取締役)
事業内容
・モビリティに関する事業の開発業務
・出版物及び映像媒体の企画、制作及び販売業務
・モビリティに関する経営コンサルティング及びマーケティング業務
・ベンチャービジネス及び企業再編への資本参加
・モビリティ事業媒体の企画、構築及び管理業務
・上記に附帯又は関連する一切の事業

【本件に関するお問い合わせ】
https://bizpit-kk.com/contact/
上記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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